『レジレジグランプリ!!』考察記事
開催されるかもまだ未定な仲間大会の考察、はじま~るよぉ。
ここでは、えびまよぺんぎん (@ebipen_79) 氏が開催しようとしている仲間大会について非公式に考察していきます。
20人集まらないと開催できないので是非参加しよう! 無事20人以上集まったので開催決定です! やったね!
参加とか関係なくレジ動画見よう!! → えびまよぺんぎんさんのユーザーページ
レギュレーション
ソース:【ポケモンUSM】レジ系仲間大会の全容が決まりました!【大会参加予定の方は必ずお読みください!】:えびまよぺんぎんのブロマガ - ブロマガ
PGL上のレギュレーション
対戦ルール | シングル |
---|---|
使用できるポケモン | 禁止伝説なし|VC産のポケモン等も使用可能 |
どうぐ | Zクリスタル:あり|メガストーン:あり |
開催期間 | 4月28日(土) 午後8:00~10:59 |
時間制 | 持ち時間制 [10分] |
対戦できる上限回数 | 30 |
独自のレギュレーション
以下はブロマガの説明を要約したもの。
- パーティに必ず「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」「レジギガス」のいずれか一体以上を入れること。絶対選出ではない(参考)。
- 禁止伝説は使用不可。おそらくパーティに入っているとゲーム側で弾かれると思われる。
- 以下に示す30種は、仕様上パーティに入れることは可能だが、試合において選出することは認められない。
- 選出禁止ポケモン
- 「パーティにレジ系を入れる」というルールを守れていないことに気がついた場合、即座にルールを守れていないプレイヤー側が降参すること。
- 何かの間違いで上記のルールを把握していない場合、降参が行われずに試合が進む可能性があるが、そんなときはルールも守れないやつをボコボコにしてやりましょう。
- ルールを守っている側が負けてしまった場合でも、BV保存して運営に直訴すればいいかも。知らんけど。
- この状態でも仲間大会を継続することは可能だが、毎試合最初のターンに降参しなければならない。トスかな?
補足:仲間大会参加中は参加辞退までパーティを変更できないため、レジ系の入れ忘れ、選出禁止ポケモンの混入、持ち物忘れ、育成個体間違いとかのミスに注意されたし。
仲間大会に参加・対戦する方法についてはこちら → Pokémon Global Linkのサポートページ
環境考察
以下は2018-04-11 09:00時点でのシングルレート使用率上位120位(ただし非公式情報)の画像である。
上位30位は使用不可能とはいえ、強いポケモンはあいかわらず強いので31~60位あたりは対策必須である。フェローチェとか絶対ヤバい。
私は今大会、大きく分けて3種のパーティに分かれると予想している。
1.受けループ系
実は受けループの主要ポケモンは基本的に使用率が30位未満である。
受けルっぽさを感じるポケモンの順位
ポケモン | シーズン8最終 | シーズン9現在 |
---|---|---|
ゲンガー | 15位 | 15位 |
バンギラス | 23位 | 25位 |
グライオン | 30位 | 29位 |
フシギバナ | 圏外(40位) | 圏外(38位) |
ドヒドイデ | 圏外(42位) | 圏外(39位) |
エアームド | 圏外(48位) | 圏外(48位) |
カプ・ブルル | 圏外(46位) | 圏外(49位) |
モロバレル | 圏外(52位) | 圏外(53位) |
カビゴン | 圏外(58位) | 圏外(55位) |
ラッキー | 圏外(55位) | 圏外(59位) |
ヤドラン | 圏外(57位) | 圏外(60位) |
ベトベトン アローラ | 圏外(60位) | 圏外(63位) |
ヤミラミ | 圏外(86位) | 圏外(87位) |
ハピナス | 圏外(91位) | 圏外(109位) |
このことに注目し、受けポケ5匹+適当なレジ系1匹という6匹で高い勝率を目指すというものだ。
そもそもこの仲間大会のコンセプト的にレジがおまけなのはつまらないし、何より受けルは1試合に時間がかかる。開催期間がわずか3時間しかないため試合数が稼ぎづらい構築は流行らない(確信)。ガチで戦闘すると多分要対策筆頭になるほど強いはず。
鉄壁ド忘れ眠るの要塞レジスチルは受けルじゃないけど1試合に時間がかかるのでキャンセルだ!
2.スタンダード
普通に強いポケモンを並べてサイクル戦するタイプ。アタッカーレジアイス入りもこのタイプになりやすい気がする。
3.ギミック系(起点役+エース)
初手でステロとか壁とかして後ろから全抜きするポケモンを出すタイプ。
ばけのかわミミッキュとサイコメイカーカプ・テテフが居ない環境のため障壁が少ない。襷さえ潰してしまえば、もはや先手から繰り出される超火力を止めるすべは、あんまり無い!
使ってて楽しいのも、要対策が多いのもこのタイプと思われる。
しかしネタを考えれば考えるほどレジ系に依存しない戦術が思いついてしまうという欠点がある。レジレジグランプリとは。
個人的注目ポケモン
特にこのルールに於いての注目ポケモンであり、普段のレートから強いポケモンは基本的に省く。
- 余談
#377 レジロック 80-100-200-50-100-50:580
絶対投入ポケモンの一匹。弱点とするタイプは水・草・格闘・地面・鋼。
威嚇無効が美味しいマンダランドが居ない。数値受けの対象であるミミッキュが居ない。弱点保険のエサにしやすいガブガルマンムーが居ない。あんまり刺さってない気がする。
アタッカーなら対面メガミミロとサザンに勝てる達人の帯馬鹿力(もしくは闘Zきあパン)、メガハッサムの起点回避になる炎パンあたりが優先度高め。
冷パンはほぼカイリューピンポ。使用率30位未満には氷4倍は驚くほど少ない。
3レジで最もAが高いため大爆発は最も火力が出る。ステロ撒きならスチルよりロックかも? 隠れ特性がんじょうもあるし。
岩タイプなので砂下で特防1.5倍になる。しかし砂起こしのカババンギは使えないため、手動砂かタイプ完全被りのギガイアス頼りになってしまうので狙うのは難しそう。
#378 レジアイス 80-50-100-100-200-50:580
絶対投入ポケモンの一匹。弱点とするタイプは炎・格闘・岩・鋼。レジ系で最もKPが高くなると思われる。
使用率上位は地味に強力な炎タイプが多く、このルールではリザX、リザY、バシャ、メガバシャ、ヒードラン、ウルガモスが居ないためレジアイスが動きやすいだろう。
しかも強力な鋼タイプであるガルド、グロス、テッカグヤ、ナットレイ、ルカリオ、カミツルギが居ない、特殊受けを突破する特殊アタッカーである悪巧みレボルト、悪巧みアーゴヨン、サイコショックテテフまで居ない。天下きた!?
特殊耐久は極めて高いが、ハピナス並の特殊耐久を想像しているとそこまで特殊耐久は高くないことに面食らうだろう。第六世代でメガサーナイトに受け出ししたら普通にダメージレースで負けたのは良い思い出。
手動あられ → オーロラベール → 大☆爆☆発の流れは何より意表をつける 4/21追記 単体考察書きました → アイスボディレジアイス with オーロラベール
#379 レジスチル 80-75-150-75-150-50:580
絶対投入ポケモンの一匹。弱点とするタイプは炎・格闘・地面。
トップメタ候補のレジアイス(←?!)に強い。それ以外には基本的に火力が足りない。火力がないとはいってもC特化で眼鏡持たせれば耐久無振りサザンを気合玉で落とせたりする。
レジアイスを仮想敵にする場合、アイアンヘッドかどくどくをダメージソースにすることはほぼ確定。ぽけっとふぁんくしょん情報によればレジスチルは残飯どくまも型が多いようだ。
どくまも型だと磁力ジバコイルには泣いて許しを請うしかないので注意。地震は電磁浮遊で回避される。爆ぜるにしてもジバコに突破されるにしても、その試合でレジスチルを失うということはサイクル不利になることを意味する。
……とか考えてる陰キャには重力+地震でお仕置きしましょう。逆に言えばレジスチルに重力地震や格闘技を採用しない=磁力ジバコイルに飼い殺されることを意味する。
レッドカードはハッサム等の積み回避と磁力ジバコイルからの脱出ができるので良さそう。……と思ったら叩き落とすvsレッドカードはレッドカード発動せず落とされるので叩きハッサムは無理でした。
#486 レジギガス 110-160-110-80-110-100:670
絶対投入ポケモンの一匹。弱点とするタイプは格闘。
それ以外のネタは知りません。
技がなさすぎてシングルでは一発ネタもあんまり思いつかない。かげぶんしん程度?
#105 ガラガラ 60-80-110-50-80-45:425
サンダー、デンジュモク、ヒートロトム、テクスチャーで電気になるポリゴンZの対策に。
HB特化レジスチルも太い骨フレドラで中乱数。トリルで使うなら石頭にしたい。
#127 カイロス(メガカイロス) 65-125-100-55-70-85:500(65-155-120-65-90-105:600)
ファイアローよりも素早く飛行技を使える → スカイスキンフェイント
#145 サンダー 90-90-85-125-90-100:580 #146 ファイヤー 90-100-90-125-85-90:580
この2匹はレートでは隠れ特性個体が使用困難だったが、初代VC産がありなら使い放題。
サンダーは電気の一貫高し。ファイヤーは暴風の一貫高し。スカーフやZぶっぱは純粋に強そう。
#149 カイリュー 91-134-95-100-100-80:600
SMシーズン6スペシャルバトル(使用率上位禁止シングル)で使用率3位だったポケモン。1位はグロス2位はガモス。
フェアリーが少ないので鉢巻逆鱗は通しやすいかも。実際スペシャルでも鉢巻が多かったようだ(参考)。
レジスチルというあからさまな逆鱗受けと、化けの皮が消えて生き生きとしているステロ積み展開が見えているがどうなるか。
ゲッコウガの変幻自在珠冷B確定耐え(H196 D60振り)でラティの眼鏡竜星も確定耐えにできる。
耐久調整した眼鏡レジアイスはマルスケ貫通と鉢巻逆鱗耐えの両立ができる。耐久厚めのマルスケカイリューには吹雪で。
#184 マリルリ 100-50-80-60-80-50:420
上の使用率上位120の画像で36位のフェアリー。サイコメイカーが居ないため腹太鼓アクジェが止まりにくい。
#186 ニョロトノ 90-75-75-90-100-70:500
トノに注意というか雨パに注意という意味。
雨エースはメガラグ、グドラ、オムスター、ゴルダック、カブトプスとか。
実は特殊アタッカー主体の雨パは雷レジアイスのカモです。電気無効のメガラグはやめてね。なんでレジアイスはフリドラを覚えないのか。
一応ペリではなくトノなら金銀VC経由で面白い技が使える。渦潮滅びとか地割れとか。
#214 ヘラクロス(メガヘラクロス) 80-125-75-40-95-85:500(80-185-115-40-105-75:600)
ヤバい格闘タイプ。
HAの使い捨てでも良し、月光乱舞や癒やしの願いで再利用しても良し、追い風でも加速バトンでも良し。
#243 ライコウ 90-85-75-115-100-115:580
115族。VC産の「せいしんりょく」なら猫騙しで怯まずに両壁が使える。
#308 チャーレム(メガチャーレム) 60-60-75-60-75-80:410(60-100-85-80-85-100:510)
ヤバい格闘タイプその2。
ミミッキュ、ゲンガー、ギルガルドが居ないため膝の一貫性が高くなりがち。
100族というレート上位には一歩及ばない素早さも、マイナー同士の戦いになると高速の域となるかもしれない。ならないかもしれない。
#324 コータス 70-85-140-85-70-20:470
火力厨ならこいつで決まり! トリル眼鏡噴火じゃあー。
強力な炎枠が少なく、バンギドランという炎受けが居ない環境だからという戦術的利点もある。
カバ並に場作り技を覚える。
#381 ラティオス 80-90-80-130-110-110:600
最速ラティオスが苦手としていたゲッコウガ、カプ・コケコ、メガゲンガー、アーゴヨンが居ない。安定して先手壁が使える。
竜星群受けのミミッキュ、カプ系(ブルル以外)、ガルド、グロス、ナット、ドラン、バンギが居ない。C↓↓を起点にするウルガモスも居ない。
スカーフではないサザンドラにも抜かれない。サザンのスカーフ悪の波動では無振りラティオスが低乱数なため、スカーフサザンは竜星群を撃つことを強いられる。
臆病眼鏡竜星群はマルスケのある耐久無振りカイリューを貫通して確一。
意気揚々と特殊技を受けに繰り出したレジアイスも眼鏡サイコショックで返り討ちにあうだろう。
メガラティオスの考察は省略。ちなみに種族値は「80-130-100-160-120-110:700」。
#398 ムクホーク 85-120-70-50-60-100:485
高速紙耐久格闘に上からブレバ撃てるマン。
一般ポケのいのちがけ使いで最もHP種族値が高い。HP実数値192以下のポケモンはもれなく出落ち。無論3レジも出落ちになりうる。H振りレジギガスならダイジョーブ。
突撃! 万歳!
#428 ミミロップ(メガミミロップ) 65-76-84-54-96-105:480(65-136-94-54-96-135:580)
火力が低めな代わりにゴーストで止まらない膝使い。
格闘を安心してぶっぱできるのは強み。なおレジロックには対面から耐えられて弱保ドレパン等で返り討ちな模様。
そもそもミミッキュ・ゲンガー・ガルド禁止で使われる霊って誰よ? 霊が居ないんじゃあせっかくの肝っ玉も形無しなのじゃ。
#462 ジバコイル 70-70-115-130-90-60:535
前述の通り磁力型がレジスチルにガン刺さり。
しかし無振り10万程度ではスチルの素眠りを突破できないため泥仕合確定。チャージビームで特攻上げるか、地震がないことを祈ってメトロノーム電気技で突破しよう。
途中で電磁浮遊を挟むとメトロノーム補正が切れてしまうので相性が悪い。
別に磁力要員はジバコじゃなくてもいい。HSレアコイルでもHSダイノーズでもHSアローラゴローニャでも電磁浮遊ハメ可能。
#475 エルレイド(メガエルレイド) 68-125-65-65-115-80:518(68-165-95-65-115-110:618)
影の薄い高速格闘。電磁波・鬼火・催眠術全部使えるよ!
さらに両壁・剣舞・ビルド・挑発・アンコ・道連れ・トリック・トリル・金縛り・置き土産・(ダブルでファスガ・ワイガ・サイドチェンジ・封印)とすごい数の実用性のある変化技が使える。
サーナイトともども重力は覚えない。なんで?
#482 アグノム 75-125-70-125-70-115:580
115族。ラティより素早く両壁が使え、挑発、大爆発も使える。
使用率30位未満では貴重な高速高火力悪巧み使い。
#526 ギガイアス 85-135-130-60-80-25:515
ギガドリ:ギガイアスドリュウズの並びのこと
↑ギガドリの解説助かる
砂パストッパーの霊獣ランド、メガボーマンダ、テッカグヤが居ないのですなかきが強いのかも。砂パ使ったことないからわからん。
#534 ローブシン 105-140-95-55-65-45:505
元祖最強格闘。BWのポイヒガッサは格闘枠じゃなくクソキノコ。BW加速バシャは課金アイテムかつ、ラストエリクサー症候群には捕獲できないポケモン。
他の格闘とは違いインファや膝で耐久を犠牲にしない点が魅力。同時に複数の目的を達成することはできないが、役割を絞ればそれぞれ別の強みを持たせることができる。
- ドレパン型は瞬間火力が犠牲になり複数回の被弾も前提となるが攻撃しながら回復できる。根性なら鬼火で止まらない。フェアリーに止められる。
- 命の珠+鉄の拳+特化アームハンマーは超火力。トリル下なら加速のおまけつき。なんとHBにかなり振ったレジロックなら確定で耐えられる。耐えたところでって感じだけど。
- 命の珠+力尽く+毒づきはフェアリーもイチコロ。ASにするとS無振りマリルリニンフィアあたりに上を取れるが耐久が不安に。
第六世代にはアローのブレバを受けて弱保発動させてアローに勝つローブシンが存在した。
#609 シャンデラ 60-55-90-145-90-80:520
炎枠兼ゴースト枠として活躍しそうなポケモン。トリル始動も。
#623 ゴルーグ 89-124-80-55-80-55:483
格闘受け。ノーガード爆パンはレジ系に抜群。メガミミロップの膝は等倍。
#635 サザンドラ 92-105-90-125-90-98:600
マイナーなフェアリーしか残っていないため強いのは確定的に明らか。
鋼とフェアリーが少ない → サザンが流行りそう → マリルリアシレとかのフェアリーが増える → Zゲップ最強! 鋼が少ないから毒技がスカされない!!
ローブシンのマッパはやめて(第五世代脳)。
#642 化身ボルトロス 79-115-70-125-80-111:580
第五世代~第六世代では素早さによる制圧に対するストッパーにこのおっさんが使われていたそうな。
素早さ低下が1/4から1/2になり、悪タイプにも悪戯心変化技が無効にされる点はどう働くか。
使用率30位未満では貴重な高速高火力悪巧み使い。
#645 化身ランドロス 89-125-90-115-80-101:600
知る人ぞ知るヤバヤバ特殊アタッカー。ポケモンARサーチャーでのみ入手可能。よって現在のレートでは忘れられた存在。
有利対面で力尽く@珠の大地撃ってるだけでレジ系が壊滅する。耐久面がH252のみのレジアイスだと大地+気合玉で落ちます。当たれば。アイスで化身ランド見るにはチョッキ必須。
ステロ+珠サイキネでH252メガヘラを中乱数。控えめランドだとステロ込み確定、ステロなしでも低乱数。
レジ系で重力爆発すれば飛行にも大地が当たる。
実はこれで入手したランドロスってLv.5も可能なんですよね。回収用サブロムとSDカードを活用すれば1セットにそんなに時間をかけずに量産できます。GTSに便利だね。
#663 ファイアロー 78-81-71-74-69-126:499
一度限りS関係無視できる格闘ストッパー。疾風が切れてもスカーフ以外には抜かれにくい高い素早さはやっぱり便利。
厳密にはヒコウZブレバならHP減らないので2回先制技できる=2回ストッパーになれるが、使用済みヒコウZのブレバは全然火力出ないので勘定に入れていいかは微妙。
陽気Zブレバはちょっと耐久に振ってB↑したジャラランガなら耐えられる。やっぱブレイジングソウルビート積んだジャラランガって最強だわ。
アタッカー型だとレジロックで完封。
#764 キュワワー 51-52-90-82-110-100:485
先制ドレインキッスでサザンに4倍。積まずに倒すにはCほぼ全振り+火力アイテムが必要。Cの積み技は瞑想。
こんな見た目でトリルを使える。
トリル以外のサポート技はちょうはつ、ひかりのかべ、おいかぜ、とんぼがえり、なげつける、トリック。意外な技が多い。
#784 ジャラランガ 75-110-125-100-105-85:600
特定条件下で文句なしにトップメタとなる格闘ポケモン。
このルールではメジャーなフェアリーがほぼ全滅しており、イージーな対策が困難になっている。スタンパーティに採用しておきたいフェアリーはマリルリ、アシレーヌ、トゲキッス、ニンフィアあたり。メガありならサーナイトも候補。ブルルはジャラランガに勝てない。
また、Z枠偽装の初手ステロ挑発型もこなせてしまうのが非常に厄介。
個人的にオススメするジャラZの型は、全能力上昇による耐久値の暴力を生かしたドレパン型。 → せんこうのアーゴヨン、てれやジャラランガ【[S8] 最高1890ぐらい】
#787 カプ・ブルル 70-130-115-85-95-75:570
唯一使えるカプ。超火力ウドハンをメインとするか、超回復ホーンをメインとするか、フィールド宿り木等の陰キャをメインとするかの三択。
毎度思うが、「カプ」はカップリングの略ではない。のにカプを考えてしまうのは私だけでしょうか。
#794 マッシブーン 107-139-139-53-53-79:570
受けにくいメガミミロップを受けられる格闘タイプ。物理耐久の高い格闘はZとびはねるで吹きとばそう(←ネタ)
ざっくりとしたS関係
※4/19追記 画像に少し足しました。
前の画像 → (見る場合は保存して拡大すること)
- めちゃはやS操作:からやぶ、9エボルブ、天候倍速、軽業腹太鼓、悪戯心追い風・電磁波
- スカーフ・S上昇:スカーフを持たせやすかったり1.5倍速積み技が使えたりするもの
- Sトップクラス:S151~135族の要注意ポケモン
- 130~101族:抜粋
- トリル:トリルがあればかなり強そうなポケモン
- 先制〆:中~高火力で先制技が使えるポケモン カイリュー、ローブシン以外はA↑↑以上の積み技と併用可
- 積み抑止:ランク補正上昇による全抜きを阻止できるかわりものメタモン
「おいおい、○○の存在忘れてんよ~」ってのは各自で補完して。
おまけ
【ポケモンUSM】レジ系といっしょ!! part.1 【VOICEROID実況】で使用していたパーティ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 調整 | 技 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
レジアイス | クリアボディ | 拘りメガネ | 控えめ H252 C252 B4? | 冷ビ, 10万, 気合玉, めざ炎 | |
メタグロス | クリアボディ | メガ石 | 陽気or意地 H無振り 残りAS? | アイヘ, バレパン, 冷パン, 地震 | |
カプ・コケコ | エレキメイカー | 風船 | 動画内で出番なし | 10万, マジシャ, とんぼ, 挑発 | 風船とフィールドは相性が悪い |
ヌオー | 天然 | ゴツメ | 腕白 HB252? | 地震, 鈍い, あくび, 再生 | |
バシャーモ | 加速or猛火 | メガ石 | 意地or陽気 H無振り 残りAS? | フレドラ, 飛膝, 雷パン, 守る | |
ミミッキュ | 化けの皮 | ミミZ | 意地or陽気 H4振り 残りAS? | 邪霊憑く, 影打, 挑発, 剣舞 |
【ポケモンUSM】レジ系といっしょ!! part.2 【VOICEROID実況】で使用していたパーティ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | ステータス | 技 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
レジロック | クリアボディ | オボン | 186-167-221-x-121-70 | エッジ, 冷パン, ドレパン, ステロ | H248 A252 BD4(Sに努力値4振れる) |
カプ・ブルル | グラスメイカー | 命の珠 | 175-200-138-x-115-95 | ウッホー, 馬鹿力, 身代わり, 挑発 | ウッドホーンのかっこいい略称教えて |
ウツロイド | ビーストブースト | ヘドロ | 205-x-67-159-151-170 | ジェム, 毒々, 身代わり, 守る | |
ロトム (H) | 浮遊 | スカーフ | 125-x-127-x172-128-138 | オバヒ, ボルチェン, めざ氷, トリック | |
ギルガルド | バトルスイッチ | ゴーストZ | 167-55-170-112-171-59 | シャドボ, 影打ち, キンシ, 毒々 | 最遅+1、A個体値最低(身代わりないのに) |
167-155-70-222-71-59 | |||||
ミミッキュ | 化けの皮 | ミミZ | 151-143-124-x-125-116 | じゃれ, 影打ち, 呪い, トリル |
【ポケモンUSM】レジ系といっしょ!! part.3 【VOICEROID実況】で使用していたパーティ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | ステータス | 技 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
レジスチル | クリアボディ | 無ジュエル | 187-139-171-x-170-70 | アイヘ, 電磁波, ステロ, 大爆発 | 意地HAの場合のステータス 腕白HAの可能性あり |
ボーマンダ | 威嚇 | メガ石 | 195-157-101-x-122-149 | 捨て身, 地震, 竜舞, 羽休め | |
スカイスキン | 195-167-151-x-132-171 | ||||
アシレーヌ | 激流 | アシレZ | 187-77-110-176-137-83 | アリア, ムンフォ, アクジェ, アンコ | Aが少し低い |
ヒードラン | 貰い火 | スカーフ | 167-x-126-182-126-141 | 大地, 原始, オバヒ, ラスカノ | |
ボルトロス (霊獣) | 蓄電 | 闘Z | 175-x-92-175-101-168 | 10万, 気合玉, めざ氷, 高速移動 | |
ホルード | 力持ち | チョッキ | 191-118-98-x-98-99 | 地震, 石火, 冷パン, 岩石封じ |