ポずかご

くずかご(ポケモン)

やきつくす

やきつくす

ぶんるい  特殊技
いりょく  60
めいちゅう 100

炎で 相手を 攻撃する。
相手が きのみなどを 持っているとき
燃やして 使えなくする。

相手全体攻撃技

第五世代にて登場した威力がめちゃ低い攻撃技。変なポケモンが覚える。

主に混乱実を焼き尽くす技。焼けなくても「持ち物が焼けない」=「持ち物はきのみではない」という情報アドを得ることができる。

カモその1はレヒレ。ほぼ眼鏡orきのみの二択なので焼ければ回復封じ、焼けなければ守るなしの型バレおいしい。

カモその2はクレセ。サイドチェンジで回避されないのもおっけーまる。焼いたからといって厄介なのは変わらない。

モロバレルも何かきのみを持っている可能性は高い。持ってなかったらゴツメ。

きのみは焼けばリサイクル不可になる。主にカビゴン

半減実も焼けるけど、貰い火ヒードランのシュカは攻撃が無効化されるため焼けない。むしろ貰い火発動させてしまう。

オッカのみはきのみを燃やす前にきのみが発動する。タラプのみは特防が上がる前に燃えてなくなる。

きのみと無関係だがガルドの弱保を発動させてしまう。

第六世代で威力が倍になってもなお威力は低い。想像を絶する特殊耐久のカミツルギは燃える。

きのみジュースは燃えない。オレンのみは燃える。当然かいがらのすずは燃えない。

エレキシード、サイコシード、ミストシード、グラスシードは燃えない。

メンタルハーブも燃えない。もくたんも燃えない。ゆきだまも燃えない。じゃくてんほけん紙なのに燃えない。むしろきのみとジュエルだけピンポイントで燃やすかなりマジカルなフレイム。

WCSではマグカルゴバオッキーヒヒダルマクイタランカエンジシバクガメス系統、そしてドーブルしか使えない。