ポずかご

くずかご(ポケモン)

エンテイン

サザングロスマンムーユクシーエンテイドクロ
弱くない 強くもない(最高レート1592)
パーティ解体する+ブログの更新のために記事にするだけなので参考にしないように。

追記:2013/06/26にレートリセットされた模様 レートリセットだからパーティ公開したんだ(後付け)

ジャンクスタン

種族名HABCDS持ち物特性技1技2技3技4
サザンドラ 175 99 111 188 112 147 りゅうのプレート ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう きあいだま ちょうはつ
メタグロス 187 170 153 103 135 95 ゴツゴツメット クリアボディ バレットパンチ おいうち れいとうパンチ めざパ炎
マンムー 191 177 123 67 81 125 たつじんのおび あついしぼう つららばり じしん こおりのつぶて ばかぢから
ユクシー 151 72 150 126 151 160 こだわりメガネ ふゆう サイコキネシス めざパ格 トリック ねごと
エンテイ 191 121 111 132 101 166 ラムのみ プレッシャー ふんえん ストーンエッジ おにび ほえる
ドクロッグ 185 127 97 81 121 106 くろいヘドロ かんそうはだ ドレインパンチ ダブルチョップ つるぎのまい みがわり

※ジャンクスタン:「ジャンク(がらくた)」+「スタンダード(標準、規格)」
命名自分

 

 


 

サザングロスマンムーユクシーエンテイドクロ
一見して「弱そう」と思わせることメインのパーティ。
このパーティの構築的弱点は「表選出がなく、相手を見て選出を決める」点。そのせいで毎回の選出がぶれる、相手の選出一点読みが必須になる、などがある。
★パーティイメージを表示
有利 カバドリュ、トノグドラ、バンギグライ
不利 クレセリア、トノグドラとトノルンパ以外の雨パ

 

りゅうのプレートサザンドラ
前の記事と同じ。選出したらそこそこ活躍する。刺さってないのに出しちゃダメ。
「炎技ないサザンはゴミ」と思うなら流星切って火炎放射入れればいいんじゃないかな。
★ステータスを表示
有利 後出しで流星群を対処しようとする相手
サザンに有効打がない相手
ソーナンス、起点作りカバルドン、グライオン
不利

流星or気合玉耐える→弱点を突いてくる相手
流星or気合玉が痛手にならない相手

 

ゴツメメタグロス
前の記事と同じ。
★ステータスを表示
有利 逆鱗、中程度の物理接触技、ラティオス
不利 サザンドラ、逆鱗してこないガブリアス、技が通らない相手

 

帯マンムー
サザンローブ - adoのポケモン日記^w^
http://d.hatena.ne.jp/ado525/20121124/1353762682
この記事を見て 火力あるマンムーを育てたくなったのがキッカケ。
ステロ+陽気襷ドリュのアイヘ耐え、最速バンギ抜き。
襷が欲しい場面は殆ど無い。霊獣ボルト雨パに対して出したいときは襷欲しかったがパーティでそこは補える範囲。物理に厚いおかげで水技ないパルにも後出し出来る。
物理耐久に地震もとい自身があったが鉢巻オノノ逆鱗で一撃だった。意味わからん。
★ステータスを表示
有利 礫圏内の相手、バンギラスガブリアス、グライオン、カイリュー
不利 特殊技

 

眼鏡ユクシー
役割はブシン、ガッサ、拘りトリック。ユクシー使って感じたのは二番手のバンギやらガモスやらラム持ちを非常に誘う。地味に速い。むしろS95族であることがクレセを差し置いて採用した理由である。
★ステータスを表示
有利 格闘タイプ
不利 ユクシーが拘り技固定している状態の脆弱さ

 

エンテイ

「レートでガモス狩れる!ひゃっほーい」が何度もあったがそれは相手の過失。強い相手はちゃんと丁寧に負け筋を消すので勝てない。
鬼火要員としては強かった。命中難だが当たれば爆アド。吠えるは起点になるのを防ぐため。
物理耐久は意地珠テクニガッサのマッパ確三、特殊耐久は1舞控えめガモスのめざ地耐え。
TIPS:エンテイのスペック
物特両耐久はH252ウインディ(威嚇なし)≒D68振りエンテイ
物理耐久は無振りウインディ(威嚇込み)≒H172 B92振りエンテイ
参考:エンテイ
★ステータスを表示
有利 ハッサムキノガッサウルガモス
不利 鬼火撒いて吠える連打で起点にならない

 

剣舞ドクロッグ
剣舞ドクロッグの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない
http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/21668756.html
上の丸パクリ。雨パに入れずにアンチ雨パ兼スイクンキラーとして使用。めちゃくちゃ強い。特に水無効が強い。ユクシーでトノ縛れば怖いものなし。砂パ相手にもバンギで身代わり残してガブにダブチョ当てれば身代わり貫通できる。ガブの地震が怖いがガブに身代わり残されるよりマシなので強気に立ち回ろう。(自分はチキって剣舞しなかったので負けた。)
トノグドラには強いがトノ○○ファントム、トノゲロゲ、トノボルトなどには弱い。
★ステータスを表示
有利 トノグドラ、スイクンバンギラスローブシン
不利 グドラとルンパ以外の雨パ、クレセリア

 

このパーティのここがすごい!

  • 襷、スカーフなし
  • 特性にフィールドコントロール系のものなし(いかく・ゆきふらしとかのこと)
  • 電磁波、毒々なし
  • トリックルーム、追い風なし
  • 光の壁、リフレクターなし
  • 火炎放射、大文字なし
  • 最速100族より速いポケモンがいない(エンテイは最速100族-1調整)
  • 命中不安定技を積極的に採用している