ポずかご

くずかご(ポケモン)

【ポケモンSM】のんきギギギアル【単体考察】

せいかく のんき
とくせい クリアボディ
もちもの たつじんのおび
ステータス 167-128-176-90-105-(任意)
きそポイント HP252、攻撃60、防御196
わざ
ギアソーサー
でんじは
トリックルーム
ボルトチェンジ

ギアソーサーはばけのかわミミッキュや襷マンムーに刺さる。

でんじはによるS操作の優秀さは言わずもがな。

トリックルームは昨今のSラインの上昇(スカーフコケコとか)に伴い非常に刺さっている技。ただしバシャーモにはまもるで時間稼ぎをされてしまうため、ターンを枯らされて縛り解除されないように。

ボルトチェンジは上から撃てば襷潰しに、下から撃てば味方の無償降臨に。迅速にトリル後に味方に繋ぐためにも重要。

素早さは遅いことがメリットにもデメリットにもなるのでお好みで。S個体値24以上で無振り75族(カプ・ブルル)を抜けるので、頑張って厳選すればいいかも。

 

与ダメージ:ギアソーサーで無振りマンムーを倒しやすい(命中込みの撃破率80.33%)

ボルトチェンジで破り後のASパルシェンが確定一発。

その他へのダメージは知らん。

 

被ダメージ:珠じゃないマンムー地震耐える程度。1舞メガボーマンダ地震も耐える。H振りのみでDは無振りだが控えめスカーフテテフのムンフォが確三。

 

物理耐久は無振りメガメタグロスの約1.1倍、特殊耐久はH252メガクチートと同程度。

 

なんか技の優秀さと読まれにくさでなかなかいい型なんじゃないかと思っている1600台のトレーナーであった。