ポずかご

くずかご(ポケモン)

バトルさかさ ジャンクスタン1700

ゴミみたいなパーティコンセプトでゴミみたいなプレイングでゴミみたいなレートだけど後悔、もとい公開。

どのくらいゴミプレイングかというと相手のレート帯、コメントはろくに見ない+パーティメモらないという程度。

意味ない記事だろうが書いたもん勝ちでしょというスタンス。

※ジャンクスタン
「ジャンク(屑、がらくた)」+「スタンダード」。
あるパーティにおいて「雑魚いパーティであるポイント」をしっかり押さえてる様。
私が好んで使うが、私以外が使っているのを見たことがない単語。

 

漫然とさかさバトル

種族名HABCDS特性持ち物技1技2技3技4
ウインディ 165 162 100 108 101 161 いかく こだわりスカーフ フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく
ライコウ 169 60 95 165 120 182 プレッシャー じしゃく 10まんボルト ボルトチェンジ リフレクター でんじは
ルカリオ 147 117 91 165 91 156 せいぎのこころ ルカリオナイト インファイト ラスターカノン しんくうは みきり
ガブリアス 215 151 154 76 112 123 さめはだ ゴツゴツメット ドラゴンクロー アクアテール ステルスロック ほえる
フリーザ 197 81 125 116 176 118 プレッシャー ラムのみ ぜったいれいど みがわり どくどく はねやすめ
バンギラス 175 201 130 100 148 89 すなおこし こだわりハチマキ ストーンエッジ かみくだく ばかぢから じしん

 


 

漫然とさかさバトル
S高いポケモン3匹と鈍足2匹と不幸せの青い鳥。
全員わざマシン05*ほえる*が使える。
★パーティイメージを表示
有利 S110族以下の高速アタッカー相手
不利 メガガルーラ、ポリゴンZ、チラチーノバンギラスドサイドンクレベースパルシェン、眠るカビゴンウルガモス、タスキ持ち全般

 

全然嫁ポケとちゃうよ
個体値:31-31-31-31-31-31 性格:ようき 努力値:0-252-0-0-4-252
想定していたのは控えめスカーフサザンドラとかの準速スカーフ意識で陽気スカーフ。
実際に倒した相手はゲッコウガチラチーノ(乱数50%以下)、スカーフヘラクロスメガフーディンなど。
単タイプだが刺さる相手には刺さる地味な強さ。
★ステータスを表示
有利 知らん(適当な対面でフレドラぶっぱするだけ)
不利 知らん(弱点突けない相手全般)

 

対面構築的なライコウ
個体値:31-20-30-31-31-31 性格:おくびょう 努力値:28-0-0-236-0-244
基本はプレート10万で圧をかける。交代読みなどに優秀なボルチェン。不意討ちスカしや物理との殴り合いで優秀なリフ。1ターン与えると試合に負ける相手には電磁波でお茶を濁す(リザなど)。
「粘土じゃない壁とかwww」と思っている方、案外そうでもない。第三世代のガチ考察を見てると5ターン壁でも十分使えるということがわかるはずだ。オススメ。
しかしこのパーティでの選出率は低い。
★ステータスを表示
有利 ラティオスとか
不利 霊獣ボルトロス、サンダース、避雷針ドサイドン

 

特殊AT(等倍相手にはインファがメイン)
個体値:31-31-31-31-31-31 性格:おくびょう 努力値:12-0-4-236-4-252
さかさの鋼の一貫性に注目した。しかし使ってみて気付いたがラスカノより真空波が選出理由になりがち。
ラスカノは弱点突けば大体のポケモンが確一。クレベースにも半減だがわりと効く。ただし鋼弱点はマイナー。
インファイトも弱点突けば大体確一。H252ヌメルゴンに8割効く=普通に強い技。
なぜ無邪気ではなく臆病なのかというと無邪気だと眼鏡ライコウの10万確一だが、臆病 H4 D4振りするだけで68.8%の乱一になるから。
さかさの真空波はゲンガーメガヤンマを上から確一にできるのがわんだほー。
ラスカノ指数:30400 インファ指数:35520
マスターボールと真空波は両立できないので注意!
★ステータスを表示
有利 見切り込みでラティ、真空波弱点相手
不利 等倍相手だと大体押し負けると思う、バンギラスレジアイスカビゴン

 

ガル「こんなもので儂を倒せると思うてか」
個体値:31-31-31-0-31-31 性格:わんぱく 努力値:252-4-196-0-52-4
いともたやすくメガガルに負けるメガガル対策枠。
ノーマル技で触ってくれるガルーラはうれぴー。10万とか岩なだれするメガガルはぴよぴよ。
珠エテボとかカビゴンとかもモリモリ減らせるのがHBガブのメリット。
ゴツメ鮫肌でHP7/12削ったメガガルが月光乱舞で復活するのは一種のテンプレ。先に5/12削ってから鮫肌ゴツメでガルを倒すようにしましょう。
アクテは悪手だった。襷キノガッサにワンチャン残せる地ならし or ポリ2後出しに刺さる毒々推奨に思われる。
★ステータスを表示
有利 接触技ポケモン
不利 非接触技ポケモン

 

ツイートしたくなるポケモン
個体値:31-2-31-31-31-31 性格:おだやか 努力値:252-0-20-4-132-100
Hぶっぱ、S最速ハピ抜き、残り適当。
大体のポリ2の攻撃で身代わり壊れない。一致イカサマで身代わり壊れない。Zの控えめ適応力さわぐ確三。
ラムは必須。ラムがないと状態異常警戒で身代わりという消極的な択しか選びたくなくなるが、ラムがある場合トラアタ連打だろうが毒々電磁波来そうであろうがとりあえず零度で立ち向かえる=擬似的に零度の試行回数が増やせる。
こっち負けムードだのに恩返し耐えて零度当てて逆転、残ったポリ2を絶望させるフリーザ様。ホッホッホ。
★ステータスを表示
有利 低火力受けポケ、特殊AT
不利 身代わり、頑丈クレベース

 

公式がバンギラス
個体値:31-31-31-24-31-31 性格:いじっぱり 努力値:0-228-0-0-220-60
良耐性かとおもいきやノーマル弱点で使いづらい。ポリZ相手にも満足に繰り出せないので微妙。
でも霊獣ボルトとかキノガッサとか有利なポケモンも少なくないし、襷潰しのスリップダメが優秀。ガッサも相手したいのでADよりHAがいい。
地震は使わなかった。パルシェンクレベースがパーティ単位で重いので冷Bにすればいいの か・も。
★ステータスを表示
有利 特殊全般
不利 ノーマル

 

総括
このパーティで勝つコツ。
この6匹で勝てるパーティとマッチングし続けること。
見せ合いで勝ちビジョンが見えない相手には零度を当てるか、何らかの事故で切断してくれることを祈る。
「ガルクレセ+ハピクレベ+ゲンガーポリ乙」こんなパーティ相手だとゴツメガブ軸かフリーザーエース軸かで悩むので嫌な相手。
これでガル来ないとゴツメガブ腐るし、かといってゴツメガブ無しではメガガルに勝てない。
↑適当に言ったこのパーティだが、実は強いかも?でもよく考えたらクレセとクレベースがゴツメ取り合うから微妙か。この並びなら鉢巻クレベースのジャイロぶっぱとか癒しの願いハピとか恩返しポリ乙とか強ポケなのに意表をつくっていう嫌らしい構築になりそう。
ゲッコウガにバンギ後出ししたら変幻自在鉢巻恩返しで負けたことを思い出した。