ポずかご

くずかご(ポケモン)

アイスボディレジアイス with オーロラベール

アイスボディ
天気が あられのとき HPを
少しずつ 回復 する。
(氷タイプ以外でも霰ダメージを受けない。※隠し効果)
オーロラベール
5ターンの 間 物理と
特殊の ダメージを 弱める。
あられの 時しか 出すことが できない。
  嫌いな混乱実
A B C D S
A がんばりや ずぶとい ひかえめ おだやか おくびょう フィラのみ
B さみしがり すなお おっとり おとなしい せっかち イアのみ
C いじっぱり わんぱく てれや しんちょう ようき ウイのみ
D やんちゃ のうてんき うっかりや きまぐれ むじゃき バンジのみ
S ゆうかん のんき れいせい なまいき まじめ マゴのみ

基本型

特性:アイスボディ
性格:ずぶとい / わんぱく / おだやか / しんちょう / (のんき / なまいき)←非推奨
努力値:性格に合った耐久振り、S調整 残り適宜
持ち物:ひかりのねんど / オボンのみ / 混乱実 等
確定技:あられ / オーロラベール
選択サポート技:だいばくはつ / こごえるかぜ / でんじは / じゅうりょく 等
選択攻撃技:れいとうビーム / ふぶき / こおりのいぶき / 10まんボルト / かみなり / きあいだま 等

調整意図

  • 特になし
  • S76振りで無振り60族と同値
  • S156振りで無振り70族と同値
  • S196振りで無振り75族と同値

解説

相手の攻撃を2回耐えるだけの耐久振りをして、あられ→ベールを展開する基本型。アイスボディオーロラベールの合間に微妙に回復できる。

後手で壁張るより先手で壁張るほうが絶対強いので可能な限りSに回すことを推奨。呑気、生意気は二刀向きだが無振りカバルドンに抜かれるようになるので微妙。

最速特殊型

特性:アイスボディ
性格:おくびょう
努力値:S252 残り適宜
持ち物:基本型参照+コオリZ
確定技:あられ / オーロラベール / こごえるかぜorでんじは(コオリZならどちらも無くても可)
選択技:基本型参照

調整意図

  • 凍風なしで無振り霊獣ランドロス抜き
  • 凍風1回で最速100族抜き
  • Zあられによる素早さ上昇で最速100族抜き
  • 麻痺した最速151族抜き

解説

臆病で引いた場合の構成例。

下手にSを削った調整をして、図太いHS252や穏やかHS252の劣化ステータスにならないように気をつけたい。

最速物理型

特性:アイスボディ
性格:ようき / (せっかち / むじゃき)←非推奨
努力値:S252 A252ベース 残り適宜
持ち物:基本型参照
確定技:あられ / オーロラベール / がんせきふうじ
選択技:基本型参照

調整意図

  • 岩石封じ1回で最速100族抜き
  • 「無振りランドの岩石封じ確定耐え」のメガリザYを岩石封じで確二

解説

何気ない日照りで霰を奪っていくリザの後出しを許さない型。

リザを追い返すだけならAぶっぱにしなくても確三になる。ほんのちょっとAに振るだけで耐久無振りリザYを超高確率で2回で倒せる。A60振りとか。Xは知らん。

せっかち、無邪気の実用性はかなり怪しい。壁張り後に素早く退場しやすいというメリットはあるかも?

アタッカー兼ベール張り型

特性:アイスボディ
性格:ひかえめ / (れいせい / おっとり / うっかりや)←非推奨
努力値:HC252ベース
持ち物:基本型参照
確定技:あられ / オーロラベール / 特殊攻撃技
選択技:基本型参照

調整意図

  • 特になし

解説

一般的なアタッカーレジアイスの技から2つを霰とベールに変更した型。アイスボディ型として強いかどうかは謎。

霰→必中吹雪するより、冷ビ→冷ビのほうが合計ダメージも凍る確率も上なので注意。霰による微々たる定数ダメージと回復はあるけど。

冷静、おっとり、うっかりやの実用性はかなり怪しい。特に冷静はカバルドン抜かれになるのが痛すぎる。

補助技を撃ち分ける必要があるため、こだわりメガネやとつげきチョッキを持たせることは不可能。

じしん型

特性:アイスボディ
性格:がんばりや / すなお / てれや / きまぐれ / まじめ
努力値:H188 A84 B4 C0 D4 S228 (一例)
持ち物:基本型参照
確定技:あられ / オーロラベール / じしん / 何か特殊技

調整意図

解説

無補正にしかできない調整もなくはない。上の努力値例は臆病時よりも合計ステータスが2高くなる。

特殊技を入れない場合はC下降補正の劣化ステータスなので注意。Sに振っているので凍風とかが良さそう。

ちなみに、H252かつS無振りで残飯も持っていないヒードランとは、……んんwwwヤードランですなwwwちなみに我のヤードランはH252 C252 D4 のHP偶数ドランですなwww論者によってはH244 C252 D12 のHP奇数調整を施す場合がありますぞwww

論者にはぼもるもぼべのこしもありえませんのでこの調整がガン刺さりですなwwwありえないwww

じならし型

特性:アイスボディ
性格:いじっぱり / (さみしがり / やんちゃ)←非推奨
努力値:A252 S調整 残り適宜
持ち物:基本型参照
確定技:あられ / オーロラベール / じならし
選択技:基本型参照

調整意図

解説

単にヒードランを倒すだけなら上の無補正性格じしん型でもできる。A補正必須の調整を考えて見つけたのがこの調整。A特化でも地震でドランを確一にできないので地均し。

H無振りヒードランがどれだけいるのかは知らない。あってもCSスカーフ型かCSチョッキ型ぐらい。

持たせるアイテムを達人の帯や命の珠にすればH252ヒードランも地均しで確二にできるようになる。A特化珠地震でもH252ヒードラン確二なので地均し優勢。

寂しがり、やんちゃの実用性はかなり怪しい。

選ばれなかった性格

性格1:ゆうかん / のうてんき / おとなしい
性格2:のんき / なまいき / せっかち / むじゃき / れいせい / おっとり / うっかりや / さみしがり / やんちゃ

理由

  • ゆうかん:S下降は地均しと相性が悪い。大爆発要員になろう。
  • のうてんき、おとなしい:耐久を下げつつ耐久を上げるという矛盾した性格。どちらかしか受けないと割り切れば使えないこともないかも?
  • のんき、なまいき:悪くはないが良くもない。Sを下げるメリットはほぼない。
  • せっかち、むじゃき:S振りレジアイスでも耐久はおろそかにしたくない。
  • れいせい:Sを下げるメリットはほぼない。
  • さみしがり、おっとり:Bを下げるメリットはほぼない。
  • やんちゃ、うっかりや:Dを下げるメリットはほぼない。

備考

アイスボディは天候が霰のとき1/16回復、言い換えれば両方の耐久を「+6.25%×ターン数」するものである。耐久下降性格は、無条件で片方の耐久を「-10%」するものである。

おそらく「微妙な性格のアイスボディレジアイス<<ちゃんとした性格のクリアボディレジアイス」と思われる。

 

 

フリーでの使用感(10戦程度)

自分の隠れ特性レジアイスは「のんき」というハズレではない性格だったのでHB252 D4、霰/ベール/凍風/大爆発で運用してみた。呑気凍風は後続サポート。

使う前は初手にぶん投げて壁爆発するつもりだったが、案外初手で投げないほうが使えるかもしれないと感じた。

いかんせん氷単タイプは弱点がクソであり、思考停止で初手に出して不利対面になった場合、オーロラベール前に倒されかねないのがマジで微妙。しかし、むしろ初手で出さずレジアイスで相手にできるポケモンに後出し→展開開始するといい感じに使える。考察の結果、相手の「レジアイスに後出しする」という行動に刺さる型がいくつか思いついたのも追い風。

シングルの壁は「1ターンの先行投資と引き換えに、粘土込みで8ターンの間、定数ダメージ以外の攻撃を1/2にする」という『決まれば』やべー技なのでレジアイスを使うということを差し引いてもお釣りが来る。

レジアイスはキュウンコと違ってオーロラベールはまず考慮されないだろうし、アイスの爆発は迅速に後続に繋げられるので優秀。レジアイスといえばヤジアイスなので挑発もされないんじゃないかな?

まとめ:ゲーフリさんアイスボディレジアイスを厳選可能にして下さい。あとレジロックにダイヤストーム、レジスチルにジャイロボール、レジギガスに大爆発下さい。

レジスチルはヘビーボンバーを使うには軽すぎる……。ダダリンと同じぐらいとかもっと太りなさい!(レジスチルはヘビーボンバーを覚えないので関係ない)