レジグラお疲れ様でした!【強すぎ反省会】
パ ー テ ィ が ガ チ す ぎ た
みんなエンジョイぎみのパーティだった……。レジ3入りも多いし。ギガスは?
もう少し自重したパーティにすべきだったと反省。。。
雑感
「3時間で30試合とかよゆー」って思ってたけど、めちゃくちゃ疲れた。30戦消化できなかった。
わしも もう ジジイ! そこまで ムリは できん!
KP
※同じ人と当たったぶんは1回のみカウントしています
使用パーティ
ポケモン | 特性 | 持ち物 | ステータス | 技 |
---|---|---|---|---|
レジアイス | アイスボディ | ひかりのねんど | 187-70-167-120-221-63 | あられ, オーロラベール, こごえるかぜ, だいばくはつ |
レジスチル | クリアボディ | こだわりメガネ | 173-x-171-139-172-83 | ラスターカノン, きあいだま, 10まんボルト, めざめるパワー(炎) |
ジャラランガ | ぼうじん | ジャラランガZ | 175-136-130-122-126-150 | スケイルノイズ, ドレインパンチ, かえんほうしゃ, ちょうはつ |
ニンフィア | フェアリースキン | こだわりハチマキ | 202-128-85-x-151-80 | すてみタックル, おんがえし, でんこうせっか, あくび |
ランドロス | ちからずく | いのちのたま | 165-x-110-167-100-168 | だいちのちから, サイコキネシス, きあいだま, ヘドロウェーブ |
プテラ | きんちょうかん | プテラナイト | 159-157-86-x-96-195 | がんせきふうじ, つばめがえし, ステルスロック, ふきとばし |
かたいツメ | 159-187-106-x-116-217 |
レジアイス 呑気:H252 B252 S4
「アイスボディレジアイス with オーロラベール」に全てが書いてある!!
レジスチル 控えめ:H140 B4 C252 D12 S100
- 特攻ぶっぱ
- 素早さインドメタシン10個
- ダウンロード対策(今回のルールにポリ2はいません)
- 残りHP
ハッサム対策としてめざ炎。
ジャラランガ せっかち:H196 A44 C12 D4 S252
ハッキリ言って弱い者いじめ。600族が弱いワケがないのだ!
非常に強力な反面、相手のジャラランガが重くなってしまった……。ベールレジアイスとの並びを意識して防塵にしたが、相手にジャラがいても強気に出せる防音+竜の波動採用がベターと思われる。
もし次回があったら強すぎなので封印します。
ニンフィア 意地っ張り:H252 A252 D4
実用性のある地雷。レジスチルやめてぇ~
ランドロス(化身) 臆病:H4 C252 S252
出禁確定。(個人の感想です)
レートで使用できないだけであって、性能自体は「無条件火力上昇の特性を持つ、合計種族値600の準伝説」というチート。霊獣ランドとそんなに遜色ない。
あまりの強さに使ってて非常に心苦しかった(←ウソ。本気でそう思ってるならパーティに入れるわけないじゃん。)
もし次回があったら強すぎなので封印します。
メガプテラ 陽気:H28 A252 B4 D4 S220
トリルをめちゃくちゃ警戒していたので吹き飛ばし採用。トリル読み吹き飛ばしはメンタルハーブもエスパーZも関係なく阻止できるのです。
メガミミロップを警戒して飛行技の燕返し採用。サポート要員なのに最低限の火力のおかげで終盤の詰めに役立った気がする。
対戦ログ
※以下の画像のVSマークは「いらすとや」のものを使用しています → 「VS」のイラスト文字
1戦目 | 勝ち | ヒコウZドンカラスにヒヤッとさせられたものの化身ランドが全抜きして勝ち。 | |
---|---|---|---|
2戦目 | 勝ち | VC産電磁砲ライコウ@電気Z。ジャラが麻痺狙いの電磁砲をよけてメガラグにも殴り勝つ。 | |
3戦目 | 勝ち | 化身ランドが辛くも全抜き。アシレがヘドウェで落ちてくれたのが助かった。 | |
4戦目 | 負け | スイクンはジャラでしか勝てないがチルタリスのせいで出せず。結果スイクンに押し切られる。 | |
5戦目 | 勝ち | 瞑想キュワワーをプテラが「ふきとばし」。オーダイルがアクジェ持ってたら負けてた。 | |
6戦目 | 勝ち | ベール前にアイスが倒されるもののなんとかジャラZ積んで押し切る。 | |
7戦目 | 勝ち | 防音(疑惑)ジャラランガ。レジアイスの決死の壁とプテラの燕でジャラ突破して勝つ。 | |
8戦目 | 勝ち | ステロでサイクル封じて化身ランドとニンフィアで〆。 | |
9戦目 | 負け | 化身ランドを通すしか勝ち筋がなかったが毒々スチルにランドを潰され勝ち筋を失う。 | |
10戦目 | 勝ち | ステロ撒いてアイスを起点にアイスが壁張ってジャラで全抜き。ヌオーは挑発で乙。 | |
11戦目 | 勝ち | ムクホが雨乞いするが相手はラグが全抜きする前に雨が止んでしまいこちらが押し込んで勝ち。 | |
12戦目 | 負け | ニンフィアを早々に捨てる判断をしたためチョッキレジアイスを倒せなくなり負け。 | |
13戦目 | 勝ち | 催眠術を合計2回かわすズル勝ち。S振りスチルがアシレの上から10万。 | |
14戦目 | 勝ち | ジャラが氷Zレジスチルに負けそうになるが、600族の意地を見せ全抜きを決める。 | |
15戦目 | 勝ち | 挑発ジャラで相手壊滅。 | |
16戦目 | 勝ち | 化身ランドが雑に相手を削って、残りHP1ウツボットとジャラをニンフの石火で〆る。 | |
17戦目 | 勝ち | 輝石グライガーのギロチンが強敵だったがなんとか勝つことができた。 | |
18戦目 | 勝ち | 相手はカットムを捨てメガッサムの全抜きにかけるが、それをめざ炎スチルが阻止。 | |
19戦目 | 勝ち | 竜舞オノノをプテラが「ふきとばし」。スカーフドリュの怯みをくぐり抜けジャラが全抜き。 |
おまけ:ジャラランガが嫌なもの
- フェアリータイプ
- 攻撃も効かないし4倍でやられるしで当然。
- 自分のパーティではヘドウェランドがフェアリーメタ。
- 上からブレイジングソウルビートができない相手
- いくら600族といえども、上から殴られれば弱いのだ!
- 自分のパーティでは岩石封じ・凍える風で徹底して先制Zができるように保護。
- 化身ランドは耐久無振りジャラを上からサイキネで縛れる。その点でも化身ランドは強い。
- 1.5倍ジャラランガより素早い相手
- スカーフムクホはマジで嫌だった。あとスカーフサザンの流星も嫌。
- 一応HPが満タンならスカーフ持ちの攻撃をわりと耐えるみたい。耐久がヤバい。
- 定数ダメージ(反射技)