ポずかご

くずかご(ポケモン)

今使っているパーティ

ブログって更新するのにパワー使うよね。

あとこの記事は今後のパーティ記事のプロトタイプなので知らぬ間に更新する可能性がありますと宣言しておく。

トノゲロゲ偽装トノファイヤー軸

種族名HABCDS持ち物特性技1技2技3技4
ニョロトノ 165 72 96 142 120 134 きあいのタスキ あめふらし なみのり こごえるかぜ ほろびのうた アンコール
ガマゲロゲ 211 106 96 94 139 95 オボンのみ ちょすい ねっとう どくどく ドレインパンチ ステルスロック
ファイヤー 179 108 123 151 106 155 たべのこし プレッシャー だいもんじ ぼうふう みがわり はねやすめ
ライコウ 169 90 95 165 120 182 いのちのたま プレッシャー かみなり めざパ氷 ボルトチェンジ あまごい
バンギラス 179 178 135 103 121 124 ヨプのみ すなおこし かみくだく ちょうはつ かえんほうしゃ けたぐり
ローブシン 207 161 161 54 86 70 ゴツゴツメット てつのこぶし ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ ちょうはつ

 

 


 

トノゲロゲ偽装トノファイヤー軸
ぱっと見《トノゲロゲ》《トノファイヤー》《トノライコウ》《バンギローブ》《ライコウローブ》が見える並び。しかしトノファイヤーライコウぐらいしか組み合わさっていない。とはいえ思考停止で威力120、命中70技をぶっぱ出来るのは強い。
有利 暴風、雷がよく通るパーティ
不利 特殊受けが多いパーティ
暴風、雷の通りが悪いパーティ

 

ニョロトノ
トノゲロゲの形だがゲロゲが水枠ではないので自身が水枠として殴るためのアタッカー振り。
タスキなので腐りにくい。が、火力がそんなにない+襷発動することは稀(バンギだったり素耐えしたり)。水半減にも有効打が薄い。
  • 意表を突きたかったがすでに考案されていた。
2012-07-17 - 散リユク僕ラ
http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20120717#1340031255
ぶらっくらいすけーき 襷ニョロトノ
http://curogomamoti.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
有利 こっちが脱出トノと思っている場合
凍風アンコを想定していない相手
耐久振りトノを一撃で倒そうとする相手
不利 水半減
凍風することに旨味がない相手

 

HDゲロゲ
偽装したかっただけ。一応控えめ眼鏡グドラの竜の波動オボンなしで確三。ファイヤーの苦手なミトムやバンギラスと戦える。ミトムランターンの補助技防げる身代わり欲しいが何を切るか迷う。
有利 ちょすいに気付かずに水技撃ってくる相手
その他いろいろ
不利 物理技

 

残飯ファイヤー
ハッサムガッサ等に役割を持つ耐久
ポイヒガッサ【胞子/身代わり/ローキック/草技orマッパ】だったら倒される前に相手のPPが枯れる。
鉢巻神速もPP枯らせる(意地鉢巻カイリューの神速確三)。
バンギがいたら出すな!ファイヤーvsバンギだと勝ち目はない。
有利 こっちが先制可能でかつ、等倍で技が通る相手全般
不利 バンギラス、水ロトム、瞑想積んでくる相手、スカーフ岩技

 

ライコウ
見せ合いで壁張り臭を放つポケモン。S種族値115は強い。つまりスカーフ、襷、ヤチェではないガブは電気技スカしに出られない。珠めざ氷で209ガブも確一。
有利 特になし
不利 マンムーとか

 

陽気ASバンギラス
種族値の暴力。こんな意味不明な型でも強い。
受けルメタのつもりだったが、いざ戦ってみるとポイヒガッサに手も足も出なかった。ラム挑発する?
ヨプは役割破壊破壊。
  • 調整の内容
潰し特化型ラッキー+エアームド - 散リユク僕ラ
http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20120918/1347970124
有利 普通のバンギと多分同じ
バンギラス
不利 普通のバンギと多分同じ

 

ゴツメローブシン
スカーフガブリアス辛いと思っていたら、実はボブリアスであることに気付いた。それなりに物理耐久あれば確三余裕。
しかし相手もそれをわかっているはず。鉢巻ガブ、剣舞ガブ 、竜ジュガブは確定数ずれてやっぱり辛い。舞イリューも意地っ張りジュエル逆鱗でなければなんとかなるかもといったレベル。
過労しやすい。役割対象が二匹以上いたら困る。
  • 調整はここのパクリ
ローブシン : 【奇形】ゴツメブシン【ナンスに縛られない】 - ポケモン育成論BW (ブラック2/ホワイト2対応) - ポケモン徹底攻略
http://bw.yakkun.com/theory/n3863
有利 普通のブシンと多分同じ
不利 普通のブシンと多分同じ(ナンス除く)