ポずかご

くずかご(ポケモン)

噂のタイプを考察

新タイプ、発表されましたね。

あとなんか発表される前に「ようせいタイプ」が噂されてました。

というわけで今回はようせいタイプについて考察します。

※「フェアリータイプ」とは関係がありません。が、ようせいタイプとフェアリータイプが混同して表記されています。


 

今回、自分が扱う情報のソース

ポケモン】 妖精タイプの噂を本気で検証してみた(6/12追記):かぜのたより - ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/fuubin/blomaga/ar232027
妖精タイプ相性表【うわさ】
http://pokepoke69.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
ポケットモンスター X・Y』新たに登場するフェアリータイプのわざやバトルを公開 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201306/12034813.html

 

フェアリータイプの印象

・ドラゴンを止めるための後付け感
・格闘を狩るための後付け感
・毒不遇を解消するための後付け感
・妖精の印象からエスパー・ゴースト・悪・鋼のような威力不足に悩まされそう

 

攻撃面

・フェアリー→格闘
抜群

格闘の殴り合いを想定するなら相手の一致技を半減できるエスパーのほうが優れている。

 

・フェアリー→ドラゴン
抜群

竜受けポケの遂行技としては期待できないだろう。相手は逃げるから。
さらにドラゴンエスパーのラティに等倍なのが痛い。
ドラゴンの弱点を突く技は氷技の方が良さそう。
キングドラには抜群とれる。

 

・フェアリー→悪
抜群

レートで使われる悪タイプはバンギぐらい。ようせいのかぜ(推定威力60~80)程度の特殊技では倒せないだろう。
多くのエスパータイプがめざ格闘や気合玉に頼らずにバンギに通るサブウェポンを得る可能性があると考えれば悪くないかも?
鋼の弱点をつけるので範囲は不一致フェアリー技<不一致格闘技。つまり一致なら妖精技、それ以外なら格闘技かな。

 

・フェアリー→炎
半減

よくわからないタイプに半減。

 

・フェアリー→エスパー
半減

クレセに半減。エルレイドに等倍。ラティオスにも等倍。

 

・フェアリー→鋼
等倍

これ重要。

 

防御面

・毒→フェアリー
抜群

既存ポケに毒弱点が追加されたところで、わざわざ毒技で攻撃する意味があるとは思えない。
毒技の需要は新規ポケで決まるだろう。

 

・鋼→フェアリー
抜群

バレパンが抜群のダメ耐性。
弱点を埋めるには、炎フェアリー・水フェアリー・電気フェアリー・鋼フェアリーの複合。
マリルリが水フェアリーならバレバン等倍、クチートが鋼フェアリーならバレパン等倍。
フェアリー単タイプと思われるニンフィア。半減なし+バレパン抜群と最悪の耐性である。ただ、ブイズパでドラゴンの一貫性を消す役割はある。

 

・ドラゴン→フェアリー
無効

拘り竜技が使いにくくなる。具体的にスカガブ・眼鏡ラティ。
竜受けとしてフェアリータイプを使っても、あまり強くないと予想される。理由は珠ラティの竜+エスパーの範囲は受からないから。
竜+エスパーが半減以下のフェアリー複合はエスパーフェアリー・悪フェアリー・鋼フェアリー。
ーエスパーフェアリー(サーナイト)…シャドボ抜群。
ー悪フェアリー…おいふいを絡めてラティオスを狩れるが、それは受けとは呼ばない。該当ポケが思いつかない。
ー鋼フェアリー(クチート)…クチートだとふいうち警戒でラティに逃げられて終了。クチート以外の該当ポケが思いつかない。
後出し・竜流しのための耐性と考えた方が良さげ。

 

マリルリつえー

流星群や逆鱗を読めばノーダメージで繰り出せる。

逆鱗継続中に死に出しすることでドラゴン狩れる。

ガブの逆鱗→ひとばしらは倒れた
マリルリ出す

ガブの逆鱗 効果はないようだ→マリルリ冷パン
ガブ落ちる

ガブだろうがマンダだろうがカイリューだろうが逆鱗なら同様。
オノノも一致抜群フェアリー技で確一(威力80程度あれば十分)。

ドラゴンのサブウェポンも一発耐える耐久(ガブの地震、ラティオスのサイキネ)。

キングドラ側は有効打がない上に、マリルリからは一致弱点を突かれる。

鋼弱点が消えるのでバレパンで乙にはならない。

上記の特徴に加え、ドラゴン以外にも戦えるスペックを持つ。ドラゴンに逃げられても一貫性のあるフェアリー技で後続に負荷をかけられる。

 

第五世代はパルシェン覚醒、第六世代はマリルリ覚醒。

 

ドラゴン起点に出来る妖精つえー

ガブの逆鱗→ひとばしらは倒れた
妖精出す

ガブの逆鱗 効果はないようだ→どくまもの起点・積み技の起点・場作りの起点

これがあるから逆鱗は使い勝手が悪くなりそう。

 

でも攻撃面は微妙?

火力のある格闘とは殴り合いで不利。
ドラゴンは殴り合ってくれない。
悪タイプのバンギにも効きは良くないだろう。

なので攻撃面は宜しくない。

 

威 力 が 90 止 ま り な ら。

 

一文目に「妖精の印象からエスパー・ゴースト・悪・鋼のような威力不足に悩まされそう」と書いた。
そうでないなら?

新タイプとして強力な耐性を用意し、環境を変える。…歴史を変えたわりには消極的な変化ではないだろうか。

そこで私は考える。フェアリータイプの流星群(勝手にようせいぐんと名付けた)が出るのではないかと。

 

あれ?フェアリータイプって鋼に等倍だったよね?

 

新たなぶっぱ枠

ようせいぐんがあるものとして考える。

フェアリータイプの特徴はドラゴン無効で、弱点を突かれにくい。つまり少ない耐久調整でドラゴンに居座れる。

まず、フェアリー対ドラゴンの対面を作る。
相手は有効打がないから引きたい。
でも引いたら半減しにくいようせいぐんを受けてしまう。
居座ってもフェアリータイプの竜の波動でC↓↓なしに落とされてしまう恐れがある。

 

妖精の可憐さは微塵も感じられない極悪さ。

 

Q.誰で受ける?

A.クレセリア、ヒードラン

シングルでクレセリア増えるのはやめてほしい。

 

フェアリードラゴン

ドラゴンとフェアリーの複合獣。

流星群/ようせいぐん/サブ/サブ@眼鏡
炎水電気草半減、竜無効と後出し範囲が広い。
流星群受けのエキスパート、バンギラスもようせいぐん抜群なので受からない。
耐性の鬼、ハッサムもようせいぐん等倍なのでやっぱり受からない。
生半可な炎やエスパーなら流星群が受からない。

 

Q.誰で受ける?

A.メタグロスドータクンヒードランサーナイト、クレセリア

他の候補は炎フェアリー・エスパーフェアリー。
サーナイトはようせいぐんのC↓↓狙いのクッションとして使える。脱出サーナイトの出番だな。

 

「フェアリー→格闘が弱点」の意味すること

ここは完全に妄想。

公式「あのポケモンたちに大ダメージをあたえるぞ!」と言いたい。

悪ドラゴンのサザンドラに大ダメージだ!(PVですでにあった)
悪格闘のズルズキンなどに大ダメージだ!(悪格闘が増える?)
格闘ドラゴンのあのポケモンに大ダメージだ!(格闘ドラゴンが新たに出る?)

 もし格闘ドラゴンが出たら

物理なら逆鱗インファが一致で使える。

特殊なら流星気合玉が一致で使える。
むしろめざ格闘も技候補に上がる。

両刀なら流星インファとかなりヤバイ性能。

 

最後に

毒タイプは救済されるの?