ポずかご

くずかご(ポケモン)

最強技ドラゴンクロー

ポケモンプレイヤーなら少なくともひとつは自分の好きな技、嫌いな技があるだろう。

好きな技は人それぞれだと思うが、使われて嫌な技(=嫌いな技)には、よく「げきりん」「りゅうせいぐん」が挙げられる。

しかし私は「りゅうせいぐん・げきりん」<「りゅうのはどう・ドラゴンクロー」である。

その理由を書こうと思う。

…とレート1600にもいってない奴がほざいています


 

ドラゴンクロー
タイプ ドラゴン
威力 80
命中 100
PP 15
効果 なし
りゅうのはどう
タイプ ドラゴン
威力 90
命中 100
PP 10
効果 なし

「これのどこが最強技だ!」と思うかもしれないが、私は不意にこの技を使われることをひどく恐れている。

 

ドラゴンクローを使われることによる弊害

自分のパーティでのガブリアスの主な処理方法は
・逆鱗読みグロス投げ→逆鱗受けて暴走中に冷パンで倒す
・マンムーで攻撃耐えて反撃で倒す(マンムーはBSベースなので襷いらず) 

前者はサザンvsガブの対面でサザン→グロスにして逆鱗ロック、後者は適当に一匹捨てて逆鱗継続中につららばりすることのより実現できる。

ところが、ドラゴンクローを使われることによりその想定が崩れてしまうのである。
前者はグロスがドラクロ受ける→ガブは行動可能なので地震なり交代なりが選択できる。後者も行動可能のガブリアスとマンムーが対面した際、ガブが素直に殴り合うわけがない。

つまりドラクロを使われたらこちらのペースを乱され、敗色濃厚になるのである。

 

『りゅうせいぐん<りゅうのはどう』なのか?

上記のように「げきりん<ドラゴンクロー」になりうることは説明した。では「りゅうせいぐん<りゅうのはどう」はどうだろうか。
現環境で最も流星群しているラティオスで考えてみる。

自分のパーティでのラティオスの処理方法は
メタグロスを後出しし、おいうちする
これだけである。
臆病CS252B4ラティオス@眼鏡を仮想敵とすると

C182*1.5の流星群→H187-D135メタグロス
割合: 42.7%~50.2%

つまりラティオスへの繰り出しが2回できるのである。
対してこちらからの追い討ちは

A170の交代追い討ち→H155-B101ラティオス
割合: 65.8%~78.7%


これでグロスのバレパン2発圏内やマンムーの礫圏内に入ったので処理は楽チン。

対して竜の波動を使われるとどうだろうか。
臆病CS248B12ラティオス@珠を仮想敵とすると

C181*1.3の竜波→H187-D135メタグロス
割合: 23.5%~28.3%
C181*1.3のめざ炎→H187-D135メタグロス
割合: 50.2%~59.8%

つまり相手が追い討ち読み居座りしたらメタグロスは押し負ける。
(今までそんなシーンがなかったから意識してなかったがこれはやばい。)
しかし、一応グロス側は居座り読み冷パンという選択肢がないわけでもない。

自分は使っていないが、ハッサムについても計算しておく。
計算には下記の調整を勝手に使わせてもらった。

オッカハッサムの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない
http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/24913931.html
C181*1.3の竜波→H175-D110オッカハッサム
ダメージ: 55~65
割合: 31.4%~37.1%
C181*1.3のめざ炎→H175-D110オッカハッサム
ダメージ: 114~135
割合: 65.1%~77.1%

と突破する可能性が十分ある。
ハッサム使いの皆さん、ハッサムの後出しでラティ狩れると思ってたら逆に狩られることもあるんですよ。

追加で書いておくならば、技範囲の狭いラティオスより技範囲の広いサザンやマンダが竜波使うと威力下げずに技の撃ち分けできて強い。ラティの場合だとグロスに1ターンの猶予を与えたが、マンダサザンの竜波→大文字なら後出しされても行動を許さぬまま突破できる。ラティオスは撃ち分ける必要があまりないため流星≧竜波だと思っている。

 

私はりゅうのはどうを使っています

上記で『私は不意にこの技(ドラゴンクロー・りゅうのはどう)を使われることをひどく恐れている。』と書いた。
しかし自分はその技を使っている。

メタゲームというものは「人の嫌がることを進んでします」である。勝つためなら電磁波砂のような運による勝ち筋の確保や猫の手吹き飛ばしのようなガイアークでも許されてしまうことが多いんですね。それに比べたら「流星ではなく竜波を使う」ってのは勝つことに全力出し切れてないアマちゃん。

自分が使っている竜の波動:
控えめサザンドラ@りゅうのプレート【りゅうせいぐん/りゅうのはどう/きあいだま/ちょうはつ】
Cは余りを振ったもので実値188となっている。

体験談:
サザンの有利対面を作る→相手「やべぇ。とりあえずバンギで流星受けて体制立てなおそう。」→り ゅ う の は ど う→相手「初心者か?」→き あ い だ ま→バンギ失った上にC↓↓もなし

C188*1.2の竜波→H207-D152バンギ(意地HD252バンギ)
ダメージ: 52~63
割合: 25.1%~30.4%
C188の気合玉→H207-D152バンギ(意地HD252バンギ)
ダメージ: 156~184
割合: 75.3%~88.8%

最近命中安定技が好まれ、気合玉<馬鹿力であるにもかかわらず、あえて気合玉ぶっぱするあたりも「人の嫌がることを進んでします」。自分も技外しで困ることも多いけど。
あと竜波は流星と違って命中100%。相手に希望を与えない。

持ち物が竜のプレートの理由は挑発持たせてカバと戦えるようにしたかったため。珠だとHPガンガン減る。

使用感:
『竜の波動はメインウェポン、流星はサブウェポン。』
とりあえず相手の眼鏡流星想定の行動に期待して竜の波動ばっか使ってる。命中安定とデメリットなしなので相手が後出しすればするほどこっちが有利になる。
命中不安定技を採用しているが竜の波動だけで押せるので不安定さは感じない。
そんなにサザンにホイホイ後出ししてくるのは多くない。相手が圧倒的不利な対面なら仕方なく後出ししてくる感じ(サザンvsミトム、サザンvsブシン+特殊受けなど)。

 

参考

プレート+バニラ技とかガキかよ

餓鬼論理専用wiki - 餓鬼論理ってなに!?
http://www48.atwiki.jp/gakironri/pages/15.html

 

 

タイトルがドラクロなのに竜波の話で終わったが気にしない