ポずかご

くずかご(ポケモン)

俺でもわかる18タイプの覚え方

×俺でもわかる ○俺だけがわかる

 


 

ジャンルタイプ主なポケモン覚え方
無色タイプ (2) ノーマル
フェアリー
ギエピーフィアほか多数 特になし
森タイプ (4) くさ
どく
むし
でんき
フシギダネ
ビードル
ピカチュウ
御三家A
トキワの森
赤茶タイプ (4) ほのお
かくとう
いわ
じめん
バシャーモ
ゴローニャ
御三家B
相性補完
フレドラ/インファ+地震/エッジ
水色タイプ (3) みず
こおり
ひこう
ラプラス
ペリッパー
御三家C
青い
不思議タイプ (3) エスパー
ゴースト
あく
ユンゲラー
デスカーン
アブソル
技の威力が低い
地味
戦闘タイプ (2) ドラゴン
はがね
ラティオス
ハッサム
環境

どうもサンダーやジバコイルシビルドンが森タイプなのはしっくりこない。
しかし電気タイプはこのグループ分けではどこに入れるか迷う。結果ピカチュウを基準にした。自分用の覚え方だしわかればいいんだ。わかれば。

不思議タイプは忘れがちだが弱くないことに注意。ランクルスクレセヤドランだったり、シャンデラブルンだったり、バンギラスだったり。