投げラッキーの軌跡
今更ながらエメループに挑戦していた。
せっかくなので記事にする。
※これはあくまで個人的メモです。他の人の作ったツールを使って「わーでけたー」と喜んでるだけです。こんな記事読んでも意味ないよ。
エメループの感想
乱数難易度は思ってたより高くない。ストップウォッチで1.00を出せる程度の目押し能力あるなら全員できる。ただ、一回一回に時間が掛かるから飽きる。
メタモンの捕獲
使用したツールは『gba_enka.htm』。「GBAエンカウント」と呼ばれている。
「さばくのちかどう(ハジツゲタウンの左・化石マニアの家の奥)」で乱数。初エメループなのでシンクロ連れて丁寧にやった。慣れたらシンクロなしでも野生乱数出来る。
捕獲した個体は図太い27-25-29-11-28-31
自分は要領悪いので「適当に予想でエンカウントする」→「リスト見て何Fずれているか調べる」→「フレーム数を元に秒数を変える」→「始めに戻る」の繰り返しで捕まえた。秒数は腕時計のストップウォッチで計測。
ラッキーの捕獲
リーフグリーンのサファリゾーンで頑張って捕まえる。ググったところサファリ野性色乱数している人がいるそうな。今回そんなことはしない。ラッキーを捕まえたらしあわせタマゴ持ってた(いらない)。
変わらず遺伝
エメラルドでは「♀、またはメタモン(♀×メタモンならメタモン優先)がかわらずのいしを持っていたときに性格が遺伝する」ので「♀ラッキー×メタモン@変わらず」で可能。
しかし個体値が足りないので「♂妖精×♀ラッキー@変わらずの方が楽じゃね」ということでその方法でアプローチ。マリル♂に白羽の矢が立つ。
マリル
いろいろあって複数捕まえた。
1:2-20-9-9-31-8(のんき)
2:31-1-11-21-31-24(せっかち)
3:6-13-110-1-28-31(おっとり)
トウカシティの水上はマリルしか出ない+GBAエンカウントのリストで乱数成功したかわかりやすいのでおすすめ。
孵化乱数のリスト
使用したツールは『Emerald.jar』。「Emerald1.1 おひるごはん」と検索すると見つかる。
爺前固定
育て屋のお爺さんが卵を保持した瞬間に個体値以外の要素が固定されるというもの。変わらず遺伝なくてもこの爺前固定で頑張れば理想の性格になるが非推奨。
ここで乱数調整したら色違い孵化乱数になるらしいが今回はスルー。
いざ孵化乱数
狙う個体値は31-1-31-1-31-31。
まず、下記を狙うことにした。
パターン2 個体値:前-前-31-1-前-31 seed:15a8b79b フレーム:35018 だいたい9分43秒63ちょいにいます。
無理だった。理由は「パターン2」。パターン2は出にくい方らしい。
次に、下記を狙うことにした。
パターン1 個体値:31-1-31-後-前-後 seed:5d45aeaf フレーム:126286 だいたい35分4秒76ちょいにいます。
無理だった。今度は126286Fにパターン2が出てしまう。フレーム数によって出るパターンが決まっている?と勝手に予想を立ててさっさと別のフレームに変える。実際のところパターンの制御はどうすればよいのかを調べてもよくわからなかったので放置。ここらへん分かる人コメントください。
最後に、下記を狙うことにした。
パターン2 個体値:31-前-31-1-前-後 seed:aa287328 フレーム:97065 だいたい26分57秒75ちょいにいます。
集中が切れていて選んではいけないパターン2を選択していた(気付いていない)。
しかし、運良く97065Fにパターン2が出たようで乱数終了。まあ、他のエメループの記事を見たらパターン2も普通に選択していることが多いので選んではいけないわけではないのだろう。
気になるのは、ほぼ理想個体が出たこと。「ほぼ」というのは、なぜかパターン1とパターン2が混ざった個体が出たから。
前親:31-1-31-21-31-30 後親:6-13-10-1-28-31
97065F:31-25-31-5-31-11 パターン1
97065F:31-13-31-1-31-31 パターン2
生まれた個体:31-1-31-5-31-31
原因はわからないがさすがに飽きた+戦闘に影響しないので妥協。
その他
バトルビデオによるフレームスキップ
上記の例では「97065F=26分57秒75」の待機時間だが、まさか27分×n回も時間を掛けるわけがない。上記のリンクの通りフレームをスキップしている。
これで26分+1分×n回の時間を掛けるだけで済む。ただし乱数調整以外に掛ける時間(孵化乱数なら卵を孵化させて個体値確認するまで)があるので時間が掛からないわけではない。
ダンバルの乱数
トクサネシティのイベント入手の話。
http://pokemonemperorenvoy.blog36.fc2.com/blog-entry-311.html
上記によると固定乱数のようだ。自分は『Emerald.jar』の「伝説厳選」を利用して乱数調整。しかしEmeraldでは11645Fで意地っ張り20-31-30-13-27-31が出る計算結果。たぶん違うツールで検索したのだろう。
自分がゲットしたのは30075Fの意地っ張り30-27-27-18-31-31。
実際の能力値から検索
Emeraldの青パネルの機能。性格と個体値で判定しているのでふしぎなアメでレベルを変えて検索しても問題ない。それで候補を絞れる。てれや≠すなお≠がんばりや≠きまぐれ≠まじめ。たまに検索に引っかからないときがあるので注意。
GBAエンカウントとあわせて使っても便利。まず「野生1」で検索し、出たフレーム数-1する。それが左から5列目の「回数」の数になる。
コピーバグ
エメラルドにあるバグ。ポケモンと持たせていた道具を増やせる。人によっては嫌いな場合があるので、交換に出す際はコピーされたポケモンであることを明言しよう。
- レポートを書く
- ボックスから増やしたいポケモンを連れて行く
- バトルタワーの特定の係員に話しかける
- 「ごあんないする まえに レポートを かきますが よろしいですか?」「はい」
- 少しウェイトが入る(ここで仮セーブされる)
- 「ここまでの かつやくを…」が出たらリセット