コメパンは積み技
※見づらいのは仕様です。
下記のテーブルはバグってる恐れがあります。自分がcolspanとrowspanの仕様をよくわかっていないため。Chromeでは想定通り表示されているので不安要素を残したままだが公開します。
自己解決しました。→解説:テーブルについて - ポずかご
バグっている場合は諦めてください。
自己解決しました。→解説:テーブルについて - ポずかご
バグっている場合は諦めてください。
ターン数 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | |
条件 | |||||||||||||||
なし | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
累計 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
プレート | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 | 1.2 |
累計 | 1.2 | 2.4 | 3.6 | 4.8 | 6 | 7.2 | 8.4 | 9.6 | 10.8 | 12 | 13.2 | 14.4 | 15.6 | 16.8 | 18 |
珠 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 | 1.3 |
累計 | 1.3 | 2.6 | 3.9 | 5.2 | 6.5 | 7.8 | 9.1 | 10.4 | 11.7 | 13 | 14.3 | 15.6 | 16.9 | 18.2 | 19.5 |
ジュエル | 1.5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
累計 | 1.5 | 2.5 | 3.5 | 4.5 | 5.5 | 6.5 | 7.5 | 8.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 12.5 | 13.5 | 14.5 | 15.5 |
鉢巻 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 |
累計 | 1.5 | 3 | 4.5 | 6 | 7.5 | 9 | 10.5 | 12 | 13.5 | 15 | 16.5 | 18 | 19.5 | 21 | 22.5 |
ビルド | 0 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 | 1.5 |
累計 | 0 | 1.5 | 3 | 4.5 | 6 | 7.5 | 9 | 10.5 | 12 | 13.5 | 15 | 16.5 | 18 | 19.5 | 21 |
ビルド2 | 0 | 0 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
累計 | 0 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 |
ビルド3 | 0 | 0 | 0 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2.5 |
累計 | 0 | 0 | 0 | 2.5 | 5 | 7.5 | 10 | 12.5 | 15 | 17.5 | 20 | 22.5 | 25 | 27.5 | 30 |
剣舞 | 0 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
累計 | 0 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 | 28 |
コメパン | 1 | 1.5 | 2 | 2.5 | 3 | 3.5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
累計 | 1 | 2.5 | 4.5 | 7 | 10 | 13.5 | 17.5 | 21.5 | 25.5 | 29.5 | 33.5 | 37.5 | 41.5 | 45.5 | 49.5 |
これを見て気付いたことの箇条書き
- 鉢巻はコンスタントに強い。交代戦重視のヤーティで使われる理由がよく分かる。
- 意図のないジュエルは2ターン目以降の珠、3ターン目以降のプレートの劣化。ジュエルは初撃を強くする必要がある場合のみ使用するべき(流星群、追い討ちなど)。
- ビルド・瞑想は攻撃メインの積み技ではない。積みターンに攻撃したほうが合計値は大きい。
- 1積みで確二が確一になるなら積む意味がある。それには0積みで2/3のダメージを与える火力があれば良い。
- 流星群系の技は積むことがディスアドにならない。(140+70=210、140*1.5=210)
- 剣舞は強い。剣舞→攻撃→攻撃で1ターンのディスアドを取り戻せる。
- コメパンのA↑発動率は20%なのでこの表の通りになるはずがない。
「積むことで確二が確一になる」例:
フレドラ/地震/岩雪崩/ビルド@珠のヒヒダルマ(陽気AS)
積むのは流し際や再生連打読みで
「積みターンに攻撃したほうが合計値は大きい」例:
ドラクロ/10万/瞑想/眠る@カゴのラティオス(臆病CS)が1積みで攻撃開始 ※エメラルド環境の話
このラティオス使うなら可能な限り積んでから攻撃しましょう←自己啓発
爪研ぎ、ふるいたてるってこの表見たらディスアドが目立つ気がする。ビルドや瞑想に比べ複数回積むのが難しいし、1積みで確二が確一になるってことはASベースだから積む隙がなさそう。
竜舞は攻撃の積み技ではなく素早さの積み技だった。
ちなみに上記のビルドダルマは机上論ではなく、実際に使ったことのある型。ゼブライカで光の壁張って積んでた。ダルマは剣舞覚えないからしかたなくビルドにしただけだが…。積むなら剣舞でしょ!
使用感は「最速ダルマより遅いなら粉砕できる。」つまり最速ダルマ以上を粉砕したいなら他のポケモン必須。ロマンは感じたが上位互換がゴロゴロいる印象。HB特化ランクルス程度なら1積みフレドラで確一。