ポずかご

くずかご(ポケモン)

今更ボルトロス乱数をしたよ

こんな記事見ても意味ないよ

 

以上

 


 

 成功時の記録

起動時間2011年2月22日10時52分14秒
テレビ番組がポケモン星座占い
ペラップを3回鳴かす
小屋から出ると同時にストップウォッチ
24秒に「このポケモンのしわざみたい!」を読み終える
レポート
捕獲したい日付で時刻は10:30にする
4番道路(ライモンシティ下の砂地)に出現するのでキノガッサ・ソーナンスを駆使して捕獲 

その他情報

仕様はたぶんはHGSSのエンテイライコウと同じの「先手は必ずこちら側→相手はにげだした」
トリックで持ち物を持たせたまま逃げられると次の対戦で持ち物は失われている

 

以下は自分用のメモ

 

使用した時間は2011年2月22日10時52分14秒

※補足
2月は雨が降らないのでいいらしい 雨が降らないのはゲーム内で夏の時(2月・6月・10月)
日付によっては夏以外でも雨が降らない時もあるかもしれないが一度小屋に入ってしまうと確認不可 なのでしっかり事前調査をしないといけない
初期seedに使う年は気にしなくても良い なぜなら乱数後捕獲しないでレポートを書いて時計をいじっても個体値とかそのままだから

 

テレビは性格値乱数に関係
テレビを1回見ると性格値乱数1消費
タイマーズレでテレビの内容が違う

 

今回の場合成功時はポケモン星座占いでタイマーズレ時はイッシュニュースだった

 

ペラップを鳴かした性格メモ 

 0せっかち
 1さみしがり
 2せっかち
 3わんぱく
 4すなお
 5しんちょう
 6ひかえめ
 7しんちょう
 8ひかえめ
 9さみしがり
10わんぱく
11さみしがり
12わんぱく
13さみしがり
14わんぱく
15せっかち
16しんちょう
17ゆうかん
18しんちょう
19ゆうかん
20しんちょう

 

ここまで来て似た性格しか出ないので方法を変えることにした

 

ただの予想

孵化乱数をしている時「ペラップを5回鳴かすとのうてんきが出たのでペラップを4回鳴かした それでものうてんきが出る」ということがあった
原因は「つづきからはじめる→ペラップ鳴かす→育て屋出る→卵もらう」であると思われる
現に「つづきからはじめる→育て屋出る→ペラップ鳴かす→卵もらう」の方法にしてからその現象は起きなくなった
推測だが乱数変動なしマップから乱数変動ありマップに移動した時の乱数によって乱数消費のタイミングが変わると考えた
例:ある初期seedで育て屋の中でペラップ5回鳴かせて育て屋を出ると出た1秒後にNPCが乱数消費する(卵を貰うときに乱数5消費している)
次に同じ初期seedで育て屋の中でペラップを4回鳴かせて育て屋を出ると0.2秒後にNPCが乱数消費する(卵を貰うとき乱数5消費している)

 

それを応用し雨による性格値消費で性格合わせしたら安定するのではないかと考えた

 

時間による性格メモ 

19''4ぐらい?最速連打
19''73せっかち
20''ミス
21''11せっかち
22''25まじめ
23''ミス
24''12のうてんき

 

ここでのうてんきの近くにおくびょうがあったので小屋から出る前にペラップを鳴かせることにした(計画破綻)

  

そのメモ

 

テレビ
24秒+ペラップ
 1ゆうかん
 2むじゃき
 3おくびょう

 

理由は分からないが普通に連打していた時と違いバラけた性格が出てしかも3回目で目的のおくびょうが出た

 

ラッキーとはいえこれで乱数終了できる!
…のだが念のため再現性があるか確認

メモは取っていないので記憶だが

1回目 ペラップ3回→24''3→おくびょう
2回目 ペラップ3回→24''0→おくびょう
3回目 ペラップ3回→24''1→おくびょう

 

これで成功を確信した どうやら0.3秒程度のズレなら問題ないようだ

失敗したらやり直せないので緊張したが
ペラップ3回→24''14→レポート→オシャレボールで捕獲→乱数成功!

 

捕まえるのに使用したのはスーパーボール
HP1+眠りで2~3回投げたら捕まえられたのはラッキーだった

 

後日育成したものをレートに連れて行き1試合してバトビ撮ってPokécheckで性格値を確認したら6ECCBDE3だった
bwseedlistで調べたがヒットしない
そこで「生の乱数値を表示」にチェックを入れ検索するとしっかりヒットした

消費数,乱数,性格,遺伝1,遺伝2,遺伝3,性別,特性,性格値,性別値,色違い
0,B128F2D6,れいせい ,B-後,A-後,C-先,♀,夢特性,28CF1F5F,95,
・
・
776,641B41AA,のうてんき,A-先,B-後,C-後,♀,夢特性,C06B5774,116,
777,C83BB63D,うっかりや,B-先,D-先,H-先,♂,特性2,B929E4A7,167,
778,51B77FBF,のんき  ,B-後,A-先,C-後,♀,夢特性,C06B5774,116,
779,6ECCBDE3,おくびょう,D-先,H-先,S-後,♀,夢特性,8C9FA362,98,
780,68EE6B1F,おくびょう,A-先,C-後,D-後,♂,夢特性,C0D89DD4,212,
781,BCAE552C,てれや  ,H-先,D-後,S-後,♀,特性2,8C9FA362,98,
782,4F6A491C,のんき  ,A-後,C-後,D-後,♂,特性1,C0D89DD4,212,
783,1E972AB1,ゆうかん ,D-後,S-後,C-後,♂,特性1,836CD7F0,240,

他成功例をググると性格値は消費数779のものが使用され性格は1つ下の消費数780のものになるらしい

 

裏話 

ランドロスってH個体値Vだと無振りで164か…じゃあ個体値29~28で無振りで16n+3の163になるな!作ろう
じゃあサブロムでトルネサクッと捕まえてランドロス乱数するか
いやどうせ面倒な乱数だからボルト乱数からのランドロスでいいや
あまり使っていないサブロムを軽く2~3回はじめからはじめるでパラメータ調べる(普段はブラックのサブロムで孵化乱数している)
季節表示を夏にする
手持ちにペラップ2匹+そらをとぶ要員にしてボルトイベント発生させる
試しに乱数してみると全然違う個体値だった
原因はSSS4のnazo値の指定を間違えてた
SSS4で再計算(ここですでに小屋の中レポートしていたので引くに引けない状況)
上記の時間で乱数することにした
個体値は合ったが性格が合わない→性格合わない→…→性格合わない
いろいろしてやっと合った
ボルトロス編終了
ランドロス
乱数
捕獲
ランドロス編終了

 

ホント 徘徊乱数以外はは楽チンだわ
まだチャレンジしたことのないBWのハイリンク乱数の成功経験もやってみたいが別にハイリンク産で使いたいのがない

それなら同じ1/60精度の要るEm乱数か?
孵化乱数→悪戯心ボルト→投げラッキー
どんどんポケモンが強くなる(かもしれない)が使用者の腕前は上昇どんどん強くなるとはいかないのが残念
下手の横好きってやつですな