ポずかご

くずかご(ポケモン)

毒菱デスカーンでレート1900

前回の記事からちょっといじって、勝ったり負けたりしつつレート1900台になった。
BW時代の最高レートが1600か1700程度だった自分にとって、いますぐ逃げ出したいほどの好成績である。
スタンさん、同じ毒菱使いとして応援してます。BW時代から見てますよ。(小声)

※前回→毒菱デスカーン - ポずかご

デスカーンを中心に回るパーティ

種族名HABCDS特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス 179 178 135 103 121 124 すなおこし ヨプのみ かみくだく ちょうはつ かえんほうしゃ けたぐり
サザンドラ 175 100 108 190 110 147 ふゆう りゅうのプレート りゅうのはどう あくのはどう だいもんじ ちょうはつ
ボルトロス 161 108 90 171 100 179 いたずらごころ たべのこし 10まんボルト めざパ氷 まもる みがわり
デスカーン 164 49 216 103 127 50 ミイラ ゴツゴツメット おにび どくびし トリックルーム のろい
ヘラクロス 187 194 95 54 116 102 こんじょう ヘラクロスナイト メガホーン インファイト ロックブラスト タネマシンガン
クチート 153 150 106 66 76 74 いかく クチートナイト じゃれつく かみなりパンチ ふいうち はたきおとす

 


 

デスカーンを中心に回るパーティ
先発や次峰で毒菱撒く、物理を機能停止させる、トリルで場を制圧すると八面六臂の活躍をするデスカーンを中核に殴るorまもみがするパーティ。
俺の中でデスカーンの評価がめちゃ高くなったパーティでもある。
トリルさえ張ってしまえばだいたいの敵との殴り合いで有利なメンツ。
基本選出はボルトデスカーン+ヘラorクチート。バンギサザンは飾り。
★パーティイメージを表示
有利 バシャーモ 接地した耐久ポケ
不利 ハッサム フシギバナ 接地どくタイプ ゲッコウガ 壁構築+毒菱まもみがに強いメンツ マジックミラー 挑発

 

ピーキーさと安定性を併せ持つ悪魔
個体値:31-31-31-31-31-31 性格:ようき 努力値:28-188-36-0-4-252
陽気ASのアタッカー@ヨプ
噛み合ってないようで実に使いやすい。
クレセやムドー程度のSなら補助技を許さない挑発。ギルガルドも挑発してしまえばキングシールドの読みを発生させずに倒せる(ヨプで聖剣+影打ちを余裕で耐える)。
S振りけたぐりでバンギミラーでまず勝てる。負けるのはHBバンギ、HSメガバンギ、最速鉢巻バンギの馬鹿力(同速負け)程度。他にもドランにまもみがする隙を与えなかったり。
火炎放射は別になんでもいい。BW時代のバンギムドーメタ火炎放射のままだが、環境によって岩技・氷技・竜舞に変えればいいだろう。
★ステータスを表示
有利 バンギラス 鈍足ステロ使い クレセリア ヒードラン ファイアロー 低火力特殊アタッカー 補助技ありきのポケモン
不利 格闘 高耐久水 メガガルーラ キノガッサ

 

いつものやつ
個体値:31-5-26-31-31-31 性格:ひかえめ 努力値:60-0-0-220-0-228
ロトムの一貫性を消す役割。さらにS補正のないグライオンに先制挑発でギロチンマシン化させることの出来るドラゴン。ガブと違いめざ氷確三がザラ。
仮想敵に当たらなかったので出番が全然なかった。
プレート竜の波動でノーリスク指数29070を押し付けるのがマジで強い。流星は外すし起点与えるし確一は無理だしで採用しない。マリルリからは全力で逃げろ!
★ステータスを表示
有利 一般電気 一般水 
不利 フェアリー全般 格闘全般

 

圧倒的まもみが 活目せよ!!
個体値:31-0-30-31-31-技4 性格:おくびょう 努力値:52-0-0-204-0-252
様子見身代わりが強い。まもるで拘り確認が強い。トリル下でもどくびしまもみが決まるのが強い。相手の砂とか切らす時間稼ぎが強い。素直に殴ってもそこそこ強い。
強いポケモンは何やらせても強い。
特に、自分で張ったトリル中に繰り出し、まもみがスリップ狙い+トリル解除が出来るのが悪戯心の強み。
通常毒×2+めざ氷でガブを確定で落とせる。
誤字は仕様。
★ステータスを表示
有利 一般水 ガブリアス トゲキッス 電磁波 (毒菱込みなら)かなりの敵
不利 パルシェン 

「刮目」「活目」

コメントで「毒菱はゲスい」とか言われてるけど、実際は毒菱全然刺さらないからね!?毒菱だけで勝てるパーティなんて10試合に1回もない。毒菱あれば有利かな~?ってパーティはそれなり。毒菱撒いてる暇ねえ!毒菱撒く意味ねえ!ってパーティがほとんど。

 

笑えよガルーラ
個体値:31-0-31-6-31-31 性格:ずぶとい 努力値:244-0-252-0-12-0
実はガルーラは来てほしくない。というのも、このポケモンの役割は何としてでも毒菱orトリルを残しつつ後続に繋ぐことだから、出てこられると呪いで捨てれなくなって辛い。
でもメガガルーラ地震で倒されるのに3~4ターンかかるほどのBはさすがといったところ。
襷ゲッコウガの悪波は確定で耐える。Dに68振れば珠ゲッコウガの悪波最高乱数以外耐え。
鬼火は読まれるのでまず毒菱から入ることが多かった。
呪いがマジで強い。対面の相手を流せる、耐久にかかわらず1/4確定で削る、無償降臨出来る、身代わりとか無意味(ポイヒグライも呪いにはお手上げ)。ちなみに、デスカーンは道連れを覚えるのでトリルから先制道連れも出来る…が、この技構成から変えてまですることかは疑問。
ミイラも地味に便利。ターン消費せず根性テクニシャンを消せる。ミイラ化した相手をクチートやヘラで触ってしまい、こっちもミイラ化するマヌケは避けること。
★ステータスを表示
有利 生半可な物理アタッカー ハッサム
不利 挑発 高火力悪 高火力ゴースト


技構成丸かぶりデスカーン。この動画投稿前から同じ構成のカーン使ってたんで焦った。

 

見た目種族値は 「捨てる」
個体値:31-31-31-31-31-24 性格:いじっぱり 努力値:252-252-0-0-4-0
賛否両論あるが、自分的にデザインは微妙と思っている。まあ戦闘では関係ないけど。
見せ合いで威圧感を放ち、パーティで辛いハッサムもインファで致命傷を与え、並程度の耐久なら種ガンロクブラで倒してしまうすごいやつ。具体的に無振りゴウカザルあたりだったらロクブラ高乱数で倒せる(1ターン後瀕死率: 63.58%)。
メガヘラはインファ切って地震入れることも多いが、メガガルーラを粉砕したりいろいろ強いのでインファ採用。ガルドは他に任せる。
最大の謎、ミサイルばりじゃなくメガホな理由「かっこいいから」。はっきり言ってガッサとかに勝てるミサイルばりの方が動かしやすい。
トリルヘラは追い風ヘラと違って5ターンという十分な時間と、トリルなしでもH振りにより高速アタッカーで縛られづらいことがメリット。具体的には無振りだと意地メガガルーラの捨て身が乱数。H252だと意地捨て身に加え、陽気メガガルの猫+恩返しを耐える。それ意識で猫+捨て身ガルーラも少なくないとか。
★ステータスを表示
有利 マリルリ ポリゴン2 (トリル込みなら)岩or草弱点をだいたい確一 でもスイクンクラスなら倒れない
不利 ファイアロー トゲキッス 飛行技

 

あざむきポケモン種族値詐欺的な意味で)
個体値:31-31-31-28-31-31 性格:いじっぱり 努力値:220-252-4-0-4-28
トリルアタッカーその2。
始めはサザンクチート軸でパーティ組んだはずが全然違う活躍の仕方になった。
トリルでじゃれつく強さもさながら、単騎で十分ぶち壊せる実力者。威嚇+耐性による後出し。雷パンチでマリルリリザアローを撃墜したり、はたき落とすでガルド成仏させたり、不意討ちでフィニッシャーになったり。
補足:雷パンチでH252マリルリ乱数1発 (62.5%)。リザアローへ雷パンチするのは交代読みorトリル下で。後出しアローは間違いなくBに厚いタイプ。
ガルドは叩き落とすで乱数1発 (31.3%)だが、不意討ちで縛れる(不意討ちではキングシールドでA↓↓しない)。ガルド交代読みで叩き落とすするのがベスト。
このパーティならハッサム狩るため、雷パンチ→炎の牙もありかと思った。
★ステータスを表示
有利 ローブシン 不意討ち圏内の相手全般
不利 メガフシギバナ 鬼火持ち

 

総括
トリルアタッカーが両方ブシンに弱くないことが強い。メガリザを筆頭にトリルなしでは勝ち目がない相手がゴロゴロいるので再構築必須か。実際は簡単にトリルが張れて難なく勝ててしまっていることに甘えている感がある。