ポずかご

くずかご(ポケモン)

自分が気に入った言い回しを書いておくページ 1

の建設予定地。

こうやって目に見える形にしておかないと、いつまで経ってもかかろうとしないだよ、私は。

どんどん追記する予定。(日記の日付が意味を成さないが)

※ワタクシだけが これらの言い回しを 使えれば いいんです! ここの補足は本質とは異なるので気になった単語は各自で調査されたい。

 


 

~~されたい

「~~したいなあ」ではなく、「~~してちょうだいね!」の意。
「参照されたい」は「参照してね」。ということを私は最近知りました。

計画的陳腐化

かっこいい

創造的破壊

かっこいい

透免

秀逸(しゅういつ)と言いたかったらしい。読めない。

悟っている幼女:
「良く」いられない兄は「悪く」あろうとします。
結局のところ、その他大勢に埋没するのが嫌なのです。
悪は、努力もせず、我慢もせず、誰にでもなれる特別なのです。

『ざくざくアクターズ』世界樹マーケットにいるキャラクターの台詞。

誤用の多い日本語の一覧

http://dic.nicovideo.jp/a/誤用の多い日本語の一覧
何かの役に立つかも。

ケトル

(ヤカン)

滝飲み

1.一気に飲み干すこと。(辞書的な意味)
2.ペットボトルなどを直接口をつけず、コップも使わずに飲むこと。

燃やすゴミ

『「燃えるゴミ」ってやる気出せばなんでも燃えるから不適切でしょ。「燃やす(と定義した)ゴミ」こそ正しいのだ。』……
という意図があるのかは不明だが、どこかで見た表現方法。妙に納得してしまった。

The(てへ)

英語が不得意な人は The(ざ)を The(てへ)を読んでしまうのではないかというジョーク。じゃあ ThePro はてへぺろになるのかな?

パウリ効果

観測されたくない。

グレシャムの法則

残りちょっとのマヨネーズと、たくさんあるマヨネーズが両方、封あいてたら少ない方から使うよね。

青空しんこきゅう

タイトルに含まれるひらがなのふんわりとした感じ。歌詞も素敵。

…… 洗剤って「混ぜるな危険」て書いてませんでしたっけ?
「危険を承知の上」なら混ぜてもいいのよ

『℃りけい』3巻 『自己責任』の別の言い回し。

イマジナリーフレンド

アダルトチルドレン」と同じぐらい誤用されそうな言葉ですね。

頭のネジがブッ飛んで開いた穴に醤油でも流し込んでる

http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2010/02/post_143.html

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない

『1/3の純情の感情』の歌詞。
愛に限らず、自分以外の人に考えを伝えても伝達率が100%になるはずがない! ので誤差を加味して動きましょってのが持論。そもそも自分自身の考えですら2/3も理解出来てるかあやしいですしね。(どうしてあのとき○○したのだろう / しなかったのだろう。だとか考えても結論付けるのはむずかしい)

16ページあればなんでも描けますよ!!

ブラック・ジャック創作秘話2』に出てくる台詞。
私が境界のRINNEとか見て思うのは、こんなにも省いているのに伝わるし、面白い。スゴい。
手塚治虫の言う「16ページ」に通ずるものがあると思う。

普通じゃないスかね? オレ初心者なんでフツーとかよくわかんねェスわ

SOUL CATCHER(S)』57話の台詞。

初手天元

囲碁でいう「意表を突く」(多分)。『ヒカルの碁』157話で知った。

ビルボード

マリオ64とかで平面なのに立体っぽく見せるアレ。

怠惰を求めて勤勉に行き着く

『哲也-雀聖と呼ばれた男』の台詞と思われる。

ビザール

うげぇ

Typoglycemia

こんちには みさなん おんげき ですか?

それ以外に誠意などないっ‥‥!

賭博黙示録カイジ』135話(焼き土下座回)の台詞。誠意を見せるにはうんこと努力の共通点をみいだそう。

No rain, no rainbow

たこの入ってないたこ焼きは「焼き」

ソファーでうたた寝したくないならソファーを捨てる

『夢をかなえるゾウ』にあった。(うろ覚え)手元にないので原文不明。良くない結果を断つには原因をなくせば未然に防げる。

作者は此処で筆を擱く事にする。

メタ発言。
小僧の神様』の一文である、、ということを『よちよち文藝部』で又聞きした。

スイッチング・ウィンバック

ジョジョの奇妙な冒険』でワムウが立ち直るためにしたアレ。