ポずかご

くずかご(ポケモン)

スカーフメタグロスについて考察

昨日レートでメタグロス@スカーフ【トリック/ステロ/アイヘ/何か】に当たった。採用パーティはトノグドラ。

雨グドラ対策の一つに襷で耐えて反撃で倒すというものがある。それを潰せるのはステロ。ステロマンムー+トノグドラは結構有名。

で、これを機にスカーフグロスについて思ったことをメモ書きしておく。


 

スカーフメタグロス
メタグロス=鈍足というイメージを逆手に取り、奇襲する。
メタグロスを見て想定するS実値は90(無振り)~103(100振り、準速ラッキー抜き調整)程度。
スカーフメタグロスのS実値は183(意地っ張りS252振り@スカーフ、最速115族と同速)~201(陽気S252振り@スカーフ、最速130族抜き)である。
アタッカーとしては技の威力が控えめ。コメパン(150)、思念・アイヘ(120)、地震・アームハンマー(100)、三色パンチ・いわなだれ(75)。
有利 低耐久格闘(思念)
氷4倍ドラゴン(冷凍パンチ)
低耐久炎(地震)
補助技使い(トリック)
不利 対スカーフ(トリックも無意味)
低速高耐久(トリックしか有効打がない)
攻撃を受け回しされること(トリックしか有効打がない)

 

スカーフグロスについて思うことを羅列する

きれいにまとまった文章にしようと思ったけど草案作成中に飽きたため適当。

 

スカーフ枠がグロス=相手の元々スカーフ持ってたアタッカーが安心する
↑すいすいグドラには無縁な話

スカトリで技ロック+脱出トノクッションからのグドラ降臨

雨パが使うステロは襷の他にサンダー、化身ボルト、ギャラドスなどのダメージソースとなる

スカーフグロスはスカーフ持ち特有の「竜舞後のカイリュー・ギャラや蝶舞後のガモスを抜いて攻撃できる」は不可能
なぜなら舞う前にガッサに抜かれるS調整をしているとは思えないため

地面弱点のトリック使い→地震誘って縛れる カイリューなどの起点

トリック後も一応速さが残る(最速70族)

後出しが事実上不可能
・後出しした際の被ダメージで耐久無振りがバレる=スカーフ疑惑を持たれる
・技構成によっては後出ししてもすることがない

最速115族に壁張りライコウ・壁張りアグノムがいるのでスカトリ起点作りなら陽気確定

スカーフアタッカーグロスは個人的にありえないと思う
メタグロスは耐性を利用して戦うのが強い ゆえにテンプレはHAやHD

スカーフアタッカーとして考えた時の欠点は
努力値がASベースになるので耐久が確保されない
・序盤は一貫性の取りづらさと火力のなさで受けが成立してしまう(ヤドランとか技見てから余裕で受かる 交代読みトリック必須)
・終盤にスカーフグロスで抜いていくというのも他のポケモンでやれとなる

ただしそれは単体性能のみで考えた場合
メタグロス自身をエサに仮想敵を狩るというのには使える
googleでスカーフグロスについて検索していたらアタッカーグロスの使用感を見つけた

晴れ選出のうちで最も面倒な、キュウコン+クレセドランの選出に対して、
先発のキュウコンを対面からの地震で落とした上で、後ろのクレセドランどちらかに縛りを入れられる立ち回りが可能になるため、スカーフグロスにとって地震は外せない技の1つ。

みうらさんのポケモンメモ帳置き場 : 【構築めも】スカーフグロス軸パ
http://blog.livedoor.jp/kumanomorisan/archives/25162500.html

つまり使えるか使えないかはパーティによりけりということだろう。

 

自分が使うなら

陽気H60 A188 B4 C2 D4 S252
163-179-151-x-111-134
トリック/ステロ/攻撃技/大爆発
起点作る。起点にされそうなら爆ぜる。攻撃面は期待せず。

H-B:意地カイリューの1舞逆鱗(火力アイテム無し)確三 陽気ガブリアスの地震(火力アイテム無し)最高乱数以外耐え ただし耐えたからといって有利に立ち回れるわけではない ただの気休め
A:大爆発で無振りラティオス程度なら確一

攻撃技候補はアイヘ、冷パン、地震、思念とか。ハッサムのエサになってしまうので吠えるがものすごく欲しい。けど覚えない。というわけで結局めざパ炎採用になりそう。瓦割りで壁割ることが可能(でもやらない)。

めざパ炎(31-30-31-30-31-30)
陽気H60 A192 B4 C2 D4 S248
163-179-151-103-111-133(スカーフ込み199)
C103グロスのめざ炎→H159-D100珠ッサム確二(割合: 70.4%~83%)

 

まとめ

  • パーティ内の役割をしっかり決めないと「なんでこいつ採用してるんだ?」になる可能性大。
  • 机上論で型を考えるのは自分には無理。使わないと語れない。

 

他の人のスカーフ起点作りグロス

記事書いた後検索したら技構成似てた。パクったわけじゃないよ。

ポケモンとは天候である 起点作りスカーフグロス
http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
スカーフメタグロス軸積みサイクル - ideal-dreams
http://d.hatena.ne.jp/katopanshiori/20121107/1352302907

 

おわり